1. HOME
  2. REPORT【報道】
  3. 【特別レポート】フェラーリPUをめぐるFIA技術指示書の攻防とその背景解説
REPORT【報道】
【特別レポート】フェラーリPUをめぐるFIA技術指示書の攻防とその背景解説

【特別レポート】フェラーリPUをめぐるFIA技術指示書の攻防とその背景解説

REPORT【報道】

 

 11月2日朝、FIAはテクニカルディレクティブ(技術指示書)を各チームに送付し、燃料流量センサーの検出周期の間に燃料流量規定100kg/hを超える燃料を使用することは違法に当たるとの見解を示した。このような行為が許容されるのかどうか、レギュレーション解釈についてのレッドブルからの問い合わせに対し回答したもの。これによってフェラーリが使用しているとされたグレーゾーンのひとつが封じられたことになる。

 

 燃料流量センサーは常に燃料流量をモニターしているわけではなく、一定の周期で計測を行ないパワーユニットへの燃料流量が100kg/h以下であることを監視している。この計測が行なわれる際だけ100kg/hに合わせ、測定が行なわれていない間は燃料流量を増やせばパワーアップが可能になるが、これが合法か否かを問い合わせ、違法であるというFIAの見解を引き出した。

 

こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
会員登録の方法はこちら

※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。

会員登録する / ログインする(会員の方)

  • コメント ( 5 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ken1ed

    知りたかった事がとても明確に、さらに現場にいないと分からない裏事情、読み応えのあるレポートでした!!
    これからもがんばってください。よろしくお願いします!
    ちなみにアルフォロメオの不可解なラップの乱高下はこれが起因なんでしょうか?

  2. 16hironagat

    記事の本筋ではないのでアレですけど、メキシコGPの一件に関してRBから謝罪あったなんて、なんか感動してしまった。

  3. toukeidou

    来季にむけてフェラーリの手法を取り入れたICEを作るのかどうかというのがポイントですね。スペック5はそうしたものではなさそうですから、スペック6ってことになるのでしょうか。なんだか金が掛かりそうですね。

    ホーナーは、2020年は一番金の掛かる年になると言ったそうですが、車体の方も(しつこいですが(笑))根本的な変更をしてください。

    フェラーリとメルセデスのいいところをパクってください(笑)。

  4. w0fu1sg6

    くるだろとおもった・・・さすがよねやん!
    ノッキング対策は常にじゃなくてやっぱ添加なんだろうかいねえ・・・
    林家三平師匠(初代)に似てるでっかい人はブラジルどうすんだろ・・?
    レッドブルに乗り込んじゃったし、、
    抜き差しならんのじゃ~いってことでトッド抱き込んで元にもどすんじゃ。。(笑い)

  5. ataru

    レポートありがとうございます。
    最近はYouTubeで色々語られることが多いような気がするので
    YouTubeをあまり活用しない情弱者には興味があるテーマを
    このようにテキスト化していただけると大変嬉しいです。感謝。

コメントするためには、 ログイン してください。