1. HOME
  2. REPORT【報道】
  3. 【日刊F1LIFE】フェラーリ、ル・マン24時間優勝! F1とは全然違う?(2023年6月12日)
REPORT【報道】
【日刊F1LIFE】フェラーリ、ル・マン24時間優勝! F1とは全然違う?(2023年6月12日)

【日刊F1LIFE】フェラーリ、ル・マン24時間優勝! F1とは全然違う?(2023年6月12日)

ほぼ日刊F1LIFE

 

 久々の『ほぼ日刊F1LIFE』です。レースの前後はレースの話題ばかりで純粋なニュース記事はなくなるので、こちらの更新もなくなります。日刊ではなく『ほぼ日刊』なのはそういうことです。

 

ル・マン24時間レース:50年ぶりワークス復帰のフェラーリの51号車が優勝

 

 100周年の今年のル・マン24時間耐久レースは、フェラーリが優勝しました。それもエースカーの50号車ではなく影の薄かった51号車。フェラーリもトヨタも不運で1台ずつ失っての戦いでしたが、最後まで見事でした。

 

 アントニオ・ジョビナッツィがまさかル・マン勝者になるとは。それでも表彰台の真ん中で巨大なトロフィーに隠れて立ち位置がなく、相変わらず地味でしたけどね(笑)。アロンソだったら絶対にあそこには立たないもの。

 

 そしてちょいちょいパドックに姿を見せて見守っていたシャルル・ルクレールは、どんな気持ちだったのか? F1とは打って変わって完璧なレース運びを見せたフェラーリというかAF CORSEに、「スクーデリア・フェラーリ形無し」と皮肉る声もありましたが、正直言ってル・マンのフェラーリはトヨタ相手に余裕があったと思います。F1はコンペティションのレベルが違うので、AF CORSEがF1をやってもやっぱりレッドブルやメルセデスAMGに比べれば俺たちに見えるし、スクーデリア・フェラーリがル・マンをやればトヨタに対して同じように完璧なレースで勝てたはず。。。はず。。。

 

 大会直前のBoPではない「性能調整」が云々という話もありましたが、終わってみればフェラーリはそれがあってもなくてもトヨタに勝っていたはずのパフォーマンスを予選・決勝ともに見せています。もちろんトヨタが理不尽な性能調整を受けたのは事実だし、それに対しては徹底的に追及するべきですが、それはフェラーリも同じ。で、トヨタ対フェラーリのパフォーマンスを見れば、トヨタが負けたのは性能調整のせいではないのだから、フェラーリのル・マン制覇に対しては「性能調整」の話は全く抜きにして賞賛すべきだと思います。

 

こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
会員登録の方法はこちら

※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。

会員登録する / ログインする(会員の方)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。