1. HOME
  2. REGULAR【連載】
  3. 【F1ギョーカイ用語】「4台完走(よんだいかんそう)」
REGULAR【連載】
【F1ギョーカイ用語】「4台完走(よんだいかんそう)」

【F1ギョーカイ用語】「4台完走(よんだいかんそう)」

 

「4台完走(よんだいかんそう)」

 

 これはF1ギョーカイ用語というよりもタナベ用語です(笑)。

 

 取材で「今週末の目標は?」「明日のレースの目標は?」と聞かれると、ホンダの田辺豊治テクニカルディレクターからは決まって「4台完走」という答えが返ってきます。こちらもそれが分かっていて聞くので、バリエーションとして「明日のレースの目標は、4台完走ですか?(笑)」と先に言ってしまって田辺さんの苦笑いを引き出し、その先に踏み込んだコメントを引き出すといった工夫をしたりします(苦笑)。

 

こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
会員登録の方法はこちら

※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。

会員登録する / ログインする(会員の方)

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. toukeidou

    眼光紙背に徹すとばかりに田辺さんのコメントを読んでいますが、3回ぐらい読んでも何も読み取れません(笑)。コメントが付けづらいです。

    研究所関係の分析情報はゆっくりと出てきますので、後からああそうだったのということが多いですね。

    例えば、フランスGPがターニングポイントだったという話があります。フェルスタッペンだけオーバーヒートしたりラグがあったりしたわけですが、その時点では、前者の話は出てません。最近になって「実は、、、」と出てきます。それらの改善努力が、オーストリアGPの結果に結びついたこと。実は、フェルスタッペンが限界近くまでプッシュしていたからでもあること。全ての背後にスペック3があるらしいこと。これらがバラバラと報道されるので、何のコッチャとなります(笑)。

    誰かここに来て説明してくれ(笑)。

  2. w0fu1sg6

    まいった。
    まいりました。。
    こんな切り取りする~??
    できるのね・・・。
    タイトルだけみて、「ご主人コメントやん?」
    て読み出したら、いきなり、「タナベ用語」と。。。
    やばい。。。
    さすがよねやんやわ~

  3. dubliner

    第一期の中村良夫、二期の桜井さん、後藤さんなどは「ホンダF1の顔」でした。
    今の山本、浅木、田辺のトロイカ体制は役割分担が明確で、とてもいいですね。
    でも人事異動と定年退職は会社の常。
    来年チャンピオンを取りたいのはマックスだけでなくホンダも同じです。

  4. Cypher

    ここら辺、母国語同士ならではの記事ですね。
    これが行く行くその上の表現となる時はそこに映る日本人ジャーナリストの方々も同じくニンマリしてそうw
     
    逆にゲルマン語系以外の言語を母国語とする人達が集まって取材している時の光景ってどんなもんでしょう。こういうのを見かけたら知ってる顔に情報交換を持ちかけるパターンなのでしょうか。

コメントするためには、 ログイン してください。