REGULAR【連載】

 

 スーパーフォーミュラのテストが行なわれました。参加を計画していたロベルト・クビツァは取りやめてしまったし、いまひとつ話題性のないラインナップだったでしょうか。

 

 だからか、息子がドライブするエイドリアン・ニューウェイが来たっていうのを「超大物」といってメディアが持て囃していたのにはちょっと違和感がありましたが(苦笑)、メディアやそれに携わる人がどう感じてどう発信するかは自由なので何も申しますまい。しかし、スーパーフォーミュラの公式アカウントが何度も何度もニューウェイニューウェイ言ってるのはちょっと哀しいなぁと。

 

 自分でドライブするのも大好きなニューウェイさんですから(レッドブルのF1マシンを走らせてクラッシュさせたこともあり)、ポールリカールではサポートレースでレジェンドマシンを楽しそうにドライブしていましたが、サポートパドックでは「超大物!」なんて扱われ方はしていませんでした。

 

 それをツイートしたところ、スーパーフォーミュラが大好きな人から「まるでSFが面白く内みたいな言い方」と言われ、いや実際に面白くないしなぁというところからいろんな人のSF議論に発展しました。

 

 スーパーフォーミュラにどっぷりハマって最高だと思っている人もいれば、「こういうところが良くなれば面白くなるのに」とか「ここは良いけどここは良くない」といったように意見を持っている人もいたんですね。

 

 そこで感じたのは、レースなどの時にTwitterで#sformulaとつけてその瞬間の感想をツイートすることはあっても、そもそもスーパーフォーミュラについて議論する場っていうのがないんじゃないかと。だから自分の意見を表明したり、意見を戦わせたりする機会がない。

 

 もちろんF1に較べてファンの総数、分母が小さいから議論に発展しにくいというのもあるでしょうけど、そもそも、議論の発端となるような提議をする人や記事がないんですね。だからファンの間で議論が発生しないんだと思います。誰かが勝った負けたとか5W1Hでレースの事実関係やコメントを伝える記事はあっても、日本のレース村が抱える問題を掘り起こして指摘したり問題提起する記事がないんですね。

 

 そういうことを考えると、『F1LIFE』だけじゃなくて『SF LIFE』もやった方が良いのかなぁと思ったり。

 

 僕も日本人だから日本のレースが盛り上がってもらいたいという思いがあります。個人的に数少ない国内レース関係者から裏事情とか本音を聞くこともあり、根深い問題を抱えていることも分かっているし、素人考えながら「こうしたら良いのでは?」というアイディアもあったり。そういうのを書いたり提案したりする場所があっても良いのかなと。

 

 みなさん、どう思いますか? F1ファンの人たちは国内レース村には興味ない?(苦笑)

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

 

 

 

Related Articles

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (3)
    • ManGok
    • 2018年 12月 08日

    表面的な情報からは見えてこない、根深い問題というのにはとても興味があります。
    国内レースが盛り上がって欲しいという気持ちはあります。今のSFは、観ていて楽しいと思えるようなシリーズには、残念ながらなっていないと感じます…

    • MINEOKI YONEYA
      • MINEOKI YONEYA
      • 2018年 12月 08日

      F1にしろF2にしろそれぞれ良くないところはあるものですが、ヨーロッパのレースは興行として成立させるために面白くしようと改善努力をしています(もしくはボスが私腹を肥やすためにだったりもしますが)。
      が、日本のレース村の人たちはサラリーマン的で「何もしないのが一番」で努力をしない。それが一番の問題だと思います。
      トヨタもホンダもさることながら、運営団体自体がそういう性質だというのが。。。

    • benzo51
    • 2018年 12月 08日

    こんばんわ。F2はどうなんですか?結果たけで、中継を見れないので、公式のタイミングモニターだけ見てるので、レースの中身が分かりません。SFはBSで見てるので米屋さんの危惧することも分かります。両者の違いは、F2が2レース制、上位8台のリバースグリッド、ピレリタイヤの摩耗による駆け引き、SFは2メーカーのエンジンでの戦い、うーんあと何があるだろ、安定性の高いヨコハマタイヤ、トラブルの少ないマシンなどでしょうか?SFは最後まで見なくてもほとんどのレースは途中までで大体の結果が分かってしまうほどに、番狂わせが起きることがあまりないですね。ワンメイクシャーシーではあっても、これはF2にも言えることですが強豪チーム以外から勝者が出ることは無いということ、長く戦ってきたドライバー同士故か、アグレッシブさに欠け、望んではいけないけれど、熱い戦いによるクラッシュが少なく、やや走行会に見えるところなどが、いまいち面白味に欠ける原因ではと思います。

コメントするためには、 ログイン してください。

Recent Post【最新の記事】

Calendar【日付で記事検索】

2018年12月
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
« Nov    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31