FREE【無料記事】
【アプレゲールですいません。】デアゴスティーニのF1マシンコレクション
連載が復活した『物欲番長』でも取り上げられていますが、お馴染みのデアゴスティーニがまたF1ものをスタートさせましたね。僕もウェブ広告などで目にして気になっていました。
『隔週刊F1マシンコレクション』(http://deagostini.jp/f1c/)
番長いわく、ミニカーの出来はあんまり良くないとのこと。塗装の仕上げが雑だったりだとか、“愛情”が感じられないのが一番の問題だとか。
僕は個人的にはあんまり1980年代のクルマは好きじゃなくて、スマートなフォルムになってきた90年代前半が好きかなぁ。あとは2000年代以降かな。
発売ラインナップ予定を見ると、ホンダRA300とかフェラーリ312T2、ジョーダン191、マクラーレンMP4/14、ザウバーC23、トロロッソSTR3、ブラウンBGP01あたりはビビビっと来ますけどね。地味に文字だけでホンダRA106とか2016年のメルセデスAMGとレッドブルも入ってますね。
以前1/8スケールのマクラーレン・ホンダMP4/4をちょっとずつ作っていくっていうシリーズもありましたが、Amazonで全70巻セットを販売している人もいて、びっくりしました。お値段、13万7000円(苦笑)。一気に作ったら楽しいだろうけどなぁ〜。
Amazonを見てるといろんなのが出てて、関連商品のリンクをたどって見てるだけで楽しすぎてあっという間に時間が過ぎちゃいますね(苦笑)。
(text and photo by 米家 峰起)
ちょっとショボそうなので、うーんどうなの?っていう感想ですが、地上波でF1絡みのCMを見る機会がめっきり減っているのでそういう意味では良かったかなと。
それにしても未だにF1と言うとTRUTHなんですね、T-SQUARE好きなのでウェルカムですが(^o^)
日本ではF1=セナ、ホンダ、鈴鹿、つまり90年代のブームの時のF1で止まってるそうですから。確かに、その後に日本でF1の代名詞と言えるようなものがないのは事実ですから、TRUTHになっちゃうんですね(苦笑)。僕はセナが勝ったときに流れるテーマソングが好きでしたね。FACESとかいう曲名だったかな?