1. HOME
  2. FREE【無料記事】
  3. 【アプレゲールですいません。】全国で190人ほどしかおりません。
FREE【無料記事】
【アプレゲールですいません。】全国で190人ほどしかおりません。

【アプレゲールですいません。】全国で190人ほどしかおりません。

20170104-01

 

 唐突ですが、僕の名前は「米家」であって「米屋」でも「米谷」でもないんです。コンピュータの漢字変換では普通には出てこないし、よく間違えられるんですけどね。

 

 で、自分の名字について調べられるウェブサイトがあったので、調べてみました。

 

 そしたら全国で約190人しかいないことが判明(苦笑)。てゆうか、ほとんど親戚縁者じゃないかなぁ。

 

20170104-02

 

 少ないながらも全国に散らばる米家一族(笑)。

 

20170104-03

 

 市町村別で見たら、やっぱり実家の赤穂市には20人ほどおりました。

 

 親類じゃない人で米家さんにあったことはまだありません。でも九州の知り合いの知り合いに米家と書いて「こめいえさん」という方がいらっしゃるそうです。

 

 ちなみに米家姓の起源は摂津国川辺郡米谷荘だそうで。やっぱり米家じゃなくて米谷だったという(苦笑)。そこから米を扱っていた職業や地域が由来になっているそうですが、別にウチの実家は米屋でもなんでもないし、分かったような分からないような。

 

 とりあえず、よく間違えられるし、印鑑とか100鈞とかでは買えなくて特注だし、あんまり良いことはないような気もしますが、特徴的な名前は覚えてもらいやすいのでその点は良いかも。

 

(text by 米家 峰起)

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。