REGULAR【連載】
【F1ギョーカイ用語】「TORQUE MAP」(トルクマップ)
「TORQUE MAP」(トルクマップ)
トルクマップという言葉は、チーム無線でも時折耳にするギョーカイ用語です。主にレッドブルが使用している用語で、ステアリングホイールの右上に付いている「TORQ」というサムホイールがそのトルクマップのセレクトスイッチです。その他にトロロッソやロータス、メルセデスAMGやフェラーリもトルクマップという用語を使っていますが、メルセデスAMGはそれほど頻繁に使用してはいないようです。
こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
(会員登録の方法はこちら)
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。
レッドブルのブロウン・ディフューザー問題以降は予選後にエンジンの制御マップを変更してはいけないレギュレーションになっていたかと思いますが、トルクマップの変更をレース中にしているという事は現在はエンジンマップの変更をレース中でもしていいという事でしょうか?
現在の複雑なパワーユニットでは、様々なモード変更をしなければとてもじゃないですがレースの色んなシチュエーションに対応できませんからね。オフスロットル時に許されるブローイングが5%までと制限されましたし、その範囲の中でやってはいますが、最近はコーナリング中にバリバリと不思議な音を立てて走っているパワーユニットもありますよ。
お忙しい中、ご丁寧にお答え頂きありがとうございます。
それでは、現在のパワーユニット下ではトルクマップ、エンジンマップ等をレース中に変更してもいいという認識でよろしいでしょうか。
というか、変更しなければ対応出来ないという認識ですかね?
はい、そのはずです。ベルギーGPでまた改めて確認取材してみますね。
なるほどすごく納得出来ました。
また、このトルクマップという言葉をこうして詳しく解説頂いたことで大変よく理解出来ました。
解説の記事の通りですと、レッドブルのピット時に発せられるトルクマップ1というのは、最近のライコネンのミスの原因と言われてるRSモードというのとほぼ同じようなものでしょうか?
RSモードはフェラーリだけでなくメルセデスAMGなども使っていますが、トルクマップもクラッチマップも何もかもをまとめてスタート時のセッティングにする1つのスイッチみたいなものですね。チームによってはスタート前のバーンアウトやバイトポイントファインダーなどの準備をやるためのモードというところもあるようです。
すみません、最後にもう一つだけ教えて下さい。
フェラーリやメルセデスにあるRSモードはレッドブルやトロロッソなどのルノー勢にも搭載されてる可能性はありますか?
あるかも知れませんが、無線などの指示では耳にしたことはないですね。メルセデスAMGでいうところのストラットにあたる「MODE」の中に入っているかもしれませんね。
米家さんでも耳にされた事がないのですね。
テレビ放送でもルノー勢でRSモードという言葉は聞いた事がありませんでしたので、ルノー勢にとってのRSモードというのはトルクマップ1なのかと思いました。
ご丁寧に対応頂きありがとうございました。
発進時に必要となるマップやセッティングをまとめたスイッチなんですね。
よく理解出来ました。
今のF1には○○モードとか○○マップ等を含め多くの専門用語があるため、テレビや雑誌だけでは追い付かないところがあるのでこうして最新ギョーカイ用語として教えて頂けたり、解説して頂ける事がすごく嬉しいです。
これからのF1放送がさらに楽しめます。
もうすぐ後半戦も始まろうとしててお忙しい中なのに、色々とご対応頂きましてありがとうございました。
これからもこちらのサイトを楽しく拝見させて頂きます。