【アプレゲールですいません。】テレビドラマに納得がいきません
10日間のハンガリー滞在から帰ってきて、溜まりに溜まった仕事とドラマを観るのに忙しくしています(苦笑)。レコーダーのHDDが満パンです。フォトグラファーとかデザイナーならBGM代わりにテレビをかけながら仕事をすることもできるでしょうけれど、原稿を書く仕事はそうはいかないのがツラいところです。
仕事の合間や原稿書き以外の仕事の時にドラマを観ていっているのですが、腹が立つのは“初回スペシャル”ってヤツです。
よくあるのは15分拡大。実際は1時間9分くらいで終わるんですが、この1時間からはみ出した分が困りもの。というのも、次の録画予約とカブってしまうからです。ウチのレコーダーは2番組まで同時録画が可能なのですが、それでも一部だけ3番組重なって録画できなかったりなんてこともあります。
それだけじゃなくて、拡大されればされるほど観るのは大変です。15分拡大くらいならまだカワイイものですが、2時間スペシャルとかはもう最悪です。2時間っていったら映画1本分ですからね。ドラマのたった1回分でストーリーの一部しか観られないのに2時間って、キツすぎます。そんな時間あったら映画を観ますよ。
制作者としては自分たちの作っているものの魅力を出来るだけ伝えたくて、アレも入れたい、これも入れたいとなる気持ちはよく分かるんですが。
あと、同じドラマ同士なのに違うテレビ局で同じ時間に放送したりだとか。わざわざドラマ同士でぶつける必要があるの?って思いますよね。作り手としてはターゲットが違うのかもしれないけど、ドラマを観たい人という点では、少なくとも初回はどちらも同じターゲットを食い合うことになってるはずです。観る側としては、初回はひとまず全て観てみたいんですけど、同時に放送されたら観られないでしょう。
それもこれも、視聴者が置き去りになっちゃってるんじゃないかなぁと思います(写真は全然関係ありませんがブダペスト市内の風景です)。
(text and photo by 米家 峰起)
この記事へのコメントはありません。