REGULAR【連載】

20141118-01

 

「完全否定!」(かんぜんひてい)

 

 このF1ギョーカイ用語は、最近ギョーカイに仲間入りしたある人の口癖です。いったい誰かというと、ホンダの新井康久さんです。

 

 ようやくマクラーレンMP4-29に搭載したホンダのパワーユニットが走行を開始しましたが、シルバーストンで行なったのはあくまでシステムチェックだけで、まだまだホンダ製パワーユニットの実態は見えてきません。それだけにいろんな噂もつきまとい、全然パワーが出てないんじゃないかとか、開発に遅れが生じているのではないかとか、わりとネガティブな見方も少なくありません。

 

 そんな質問を浴びせられる新井さんの得意技が「完全否定!」です(苦笑)。

 

 どちらかというと、パワーユニットの開発状況に関しては「予定通りです」「予定通りトラブルを潰していっています」といった無難な答え方をする新井さんですが、政治的な話になると「完全否定!」の出番です。

 

 たとえば、マクラーレンにかなりの額を出資しているようですが?と投げかけると、「ない、ない、ない、完全否定(笑)」。ホンダがアロンソと契約したという報道が流れましたが……というと、「ない、ない、ない、完全否定(笑)」。笑いながら、ちょっと目が泳ぎながらこのセリフ。

 

20141118-02

 

 痛いところを突かれるといつもそんな決まり文句で逃げるのは、後ろめたさの裏返しなのかなぁなんて邪推しているんですが、どうでしょうかね!?(苦笑) あ、ほら、カメラ向けると隠れてるし(笑)。

 

 というわけで、図星を突かれたら皆さんも使ってみましょう、半笑いで「完全否定!」(笑)。どう見ても完全に肯定しているように思われちゃいますけどね(笑)。

 

 ちなみに、「完全否定!」の前の新井さんのブームは、「ウィッシュ」でした。エリック・ブリエがアブダビでテストをやりたいと言っていましたよ〜と言うと、「え〜、全然聞いてないですよ。それはブリエさんの“ウィッシュ”でしょう!(笑)」と。最初にこの話が出て来たのがスペインGPの時で、その後もしばらく夏過ぎまでは“ウィッシュ”をよく耳にしましたよ(笑)。

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

 

Related Articles

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. コメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Recent Post【最新の記事】

Calendar【日付で記事検索】

2020年11月
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
« Oct    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30