REGULAR【連載】

20140805-01

 

「THE OPPOSITE」(じ・おぽじっと)

 

 これはメルセデスAMGでニコ・ロズベルグの関係者が使っているギョーカイ用語です。チームメイトのルイス・ハミルトン陣営のことをこう呼んでいます。テレビ中継で放映される無線音声をよく聞いていると、時々こう言っているのが聞き取れるかもしれません。

 

 直訳すれば「向こう」「あっち」ですが、日本語でいうところ感覚的な意味では「敵さん」といった感じですね。

 

 ちなみにハミルトン陣営は無線で話す際にニコ・ロズベルグ陣営のことを「ニコ」と呼んでいますが、ニコ陣営は「ルイス」とは呼ばないんです……。こんなところにもチーム内での微妙な関係が見て取れるわけです。

 

 その昔、ホンダ(第3期)がF1に参戦していた頃、途中からプロジェクトリーダーになった中本修平さんはよく「敵さん」「フェラーリさん」「ルノーさん」といった具合にライバルのことを「さん」付けで呼んでいました。その影響で今でも川井チャンなんかは「敵さん」という表現をよく使いますね。なお、ブリヂストンの場合はタイヤ戦争全盛期には宿敵ミシュランのことは「コンペティター」という表現に統一していました。ホンダとブリヂストンの企業としての性格の違いがよく出ている例です(苦笑)。

 

 皆さんも同僚とか同級生で仲良くしなきゃいけないんだけどちょっとヤな感じの人を(本人のいないところで)呼ぶときは『THE OPPOSITE』と呼んでみてはいかがでしょうか? あ、いや、別にニコちゃんがハミちゃんのことをそんな風に思ってるなんて1ミリも書いてませんよ、私は(苦笑)。

 

20140805-02

 

(text by 米家 峰起 / photo by MercedesAMG)

 

 

 

Related Articles

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. コメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Recent Post【最新の記事】

Calendar【日付で記事検索】

2019年6月
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
« May    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930