1. HOME
  2. REGULAR【連載】
  3. 【アプレゲールですいません。】ワイワイ楽しむF1相当の草レース『F1LIFE GP』
REGULAR【連載】
【アプレゲールですいません。】ワイワイ楽しむF1相当の草レース『F1LIFE GP』

【アプレゲールですいません。】ワイワイ楽しむF1相当の草レース『F1LIFE GP』

 

 事後報告になってしまいましたが、今年も『F1LIFE GP』が開幕しました。

 

 F1公式ゲーム『F1 23』を使って、みんなでワイワイ楽しむレースです。

 

https://youtube.com/live/QY12f7iE_3U?feature=share

 

 中には本気の人もいますが、僕もTAROさんも含めて大部分はエンジョイ勢ですし、ガチで争っている人たちの迷惑にならないように譲りつつ一緒に走るのを楽しませてもらっています。それすら恐いという人向けに、F2マシンを使った『F2LIFE GP』もありますので、気軽に参加して頂けます。

 

 今回からPS5だけでなくPS4、XBOX、PCでも参加が可能になったので(ゲーム側のシステム上の理由です)、それなりに性能の高いPC(Windows)なら参加できます。いわゆるハンコンと呼ばれるステアリング&ペダルのコントローラーがあった方が良いですが、ゲーム型のコントローラーでも可能です。

 

 これは実際にやってみないとなかなか分からないことなんですが、AI相手にレースをするのと生身の人間相手にレースをするのとでは、全く違うんですね。世の中ではAIが話題になっていますが、この分野ではAIはまだまだ人間の代替にはなり得ていません。

 

 これを経験すると、実際にレースを見てドライバーたちのやっていることの凄さもよく分かりますし、ミスや接触が起きた時にもその理由はかなり想像しやすくなります。

 

 『F1LIFE GP』の場合は、レースそのもので他の人と絡めなくて単独走行になってしまっても、音声が繋がっていてみんなで会話を楽しむことも面白さのひとつですし、「右から抜いていってくださ〜い」「あー、ごめんなさい!」みたいな普通のレースではあり得ない会話や気遣いがあって良いですね。

 

 去年までは、なんとか見ている人にもその面白さを伝えたいと思って配信の方法や内容を工夫して頑張ってきたのですが、結局は参加している人が楽しめることが一番だなと思い、今年は参加者がワイワイ楽しむということにプライオリティを置いています。

 

 「レース」というと敷居が高そうなので、レースというより「国際F1規格の草レース」(笑)、つまりは走行会という感覚で、気軽に参加してもらえると良いかと思います。スピンしてもカッコ悪くてもSC出しても全然OKなので(笑)。

 

 ちょっとバタバタで開幕したこともあり、レースフォーマットや配信方法についてはまだまだ改良を加えていくこともあるかと思いますが、興味のある方はぜひお気軽に参加してみてください。

 

 プレミアムサロンのメンバーさん限定としていますので、プレミアムサロン内の『F1LIFE GP』記事からバーニー久保田さんに連絡を取って頂ければ参加の手はずが整います。

 

(text by 米家 峰起 / photo by 米家 峰起)

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。