2014 Rd.16 RUSSIA
【ロシアGP・日曜】M・ラベット代表「バカげた噂にはコメントしない」
ロシアGP決勝の小林可夢偉のリタイア劇やスペアパーツ不足について、ケータハムのマンフレディ・ラベット代表に聞いた。チームにまつわるネガティブな様々な噂を否定するものの、その答えは嘘を隠すために嘘で塗り固められたもののように感じられる。ただし、日本GPの際に開いた記者会見で説明した通り、ファクトリーが稼働できる状態にあることは事実のようだ。
ーー小林可夢偉のリタイアについて、説明してください。
「テレメトリー上で警告が出て、ブレーキがかなり過熱しているというデータが出ていたから、クルマをガレージに呼び戻してチェックをしたかったんだ。そしてガレージでクルマを確認したうえで、安全を優先するためにリタイアすべきだという結論に達したんだ」
ーー土曜日のブレーキトラブルと同じものですか?
こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
(会員登録の方法はこちら)
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。
このおっさん何を言ってるのかさっぱりわからないッス(笑)
こういう言い回しを日本語に訳すのって大変そうですね。
ヨネヤさんお疲れ様です!
可夢偉が毎回走るのが当たり前のことなら、どうして毎回可夢偉出走決定のリリースが出されるんですかね
このチームが本当にダメなんだなっていうのは充分伝わるインタビューでした
彼のコメントの文字面だけを見ると、嫌なヤツだと思われるかもしれませんが、僕は彼は本当は良い人なんだと思います。最初は副代表としてチーム運営の実務を担うはずだったのに、いつの間にか周りがいなくなって非難の矢面に立たされて、ちょっと可哀想だなと思ったりもします。
だからこそ体裁を取り繕うためのウソを用意していてそれを語っているんでしょう。でも、「パーツの製造は?」とか痛いところを突かれると途端に目が泳いじゃってこっちの目を見て話せなくなっちゃったり(苦笑)、嘘つきに徹しきれていないですから。
どうして「新型フロントウイングが可夢偉に与えられないのか?」と質問しないんだというご意見をくださった方もいらっしゃったのですが、こちらは彼に聞かなくても理由は分かっていますし(日本GPの記事参照)、それを彼に聞いても彼を追い詰めるだけで逃げ場をなくさせるだけですからね・・・。まさに、ウソを隠すためにまたウソをつかせるだけになりますから。
人間対人間で直接お付き合いしている以上、僕にはできないですし、真実が語られないのなら聞いてもしかたないと思いますし。
なるほど、よくわかりました
本当に大変なんですね
そうか、嘘をつきなれてないからつじつまの合わない受け答えになってしまうんですね~。