2025
【予選】角田裕毅、失速原因はタイヤ内圧ミス。何が起きていたのか?【2025 Rd.22 LAS】
ラスベガスGP予選でウエットタイヤのグリップを全く引き出すことができず19位でQ1敗退となった角田裕毅だが、チームはタイヤの内圧設定にミスがあったことを明らかにした。
Q1で2位のマックス・フェルスタッペンよりも3.340秒も遅いタイムしか記録できなかった角田は、予選後に「タイヤセットが何かおかしかったのか、すごく変な感じでした」と、マシンかタイヤに何か問題があったことを示唆していた。
ローラン・メキース代表は「裕毅が結果を出せなかったのは我々のせいだ。タイヤ内圧に関して大きなミスを犯し、裕毅はとてもコンペティティブな走りができるような状態ではないマシンで送り出されてしまった。チームとして彼に謝罪しなければならない。こうしたことは起きるべきではないし、起きてしまったことに対してしっかりと学び改善を果たさなければならない。裕毅は週末を通して非常に良いリズムに乗って走れており、彼からチャンスを奪ってしまったことを本当に心苦しく思う」とコメントを発表し、角田には一切の非がなかったことを明確に語っている。
こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
(会員登録の方法はこちら)
※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。
そうなんですよね
少なくとも黙っていればメキースは対外的な評価を一切失わなくていい状態なのに、可能な限り早く公表した事実をもう少しみんな受け止めてあげて欲しい
公表するかしないかで
「ツノダは雨が下手くそ」から、「レッドブルのポカミス」にまで変わった
正直内圧の差でのタイム差がどの程度だったかは分からないけど、公表してくれたメキース氏に感謝こそすれ陰謀論を言うのが恥ずかしいと分かりそうなものなんだけどなぁ
実際に、角田選手がレッド・ブルのセカンドドライバーになってみると、もしかしたらペレスもこんな感じで結果が出ないまま批判されてたのかなって思ったり。
ただ、代表が違うのでチーム側の対応がかなり違うんだろうな。
たしかに角田くん自身が変と訴えなかったのも問題かもしれないけど、オンボードでみてたら、とにかくツルツルツルツルって、たぶん運転するだけでも必死だっただろうなぁ…。
壊さずに持って帰って来れただけでも奇跡…なんでしょうか?
それにしても…なんだかミスが続きますね…
チームごとお祓いへ行こう!
Q2からはVERのオンボードを見ていたんですが,TSUに比べてホイルスピンとか少ないので,さすが繊細なコントロールをしているなあと思っていたのですが,それ以上のハンデを背負っていたとは….
決勝では,サンパウロGPのVERのようにズバズバ順位を上げて入賞軒に届けばチーム側のミスも帳消しになるので頑張ってもらいたいです.
歴代のチャンピオンのように「チームのミスで入賞できませんでした」じゃなく「チームにミスがあったけど帳消しにしました」ができるドライバーになって欲しいです.
チームとして角田選手を陥れるのは全く無意味なことであり、メキース代表がチームとして謝罪するのは分かります。
ただ、チームクルーの中に角田選手に対して悪意を持ってやっている人がいると思われてても仕方がない面もあるのかと思います。
若しくは、チームクルーが次々といなくなり、経験豊富なクルーがフェルスタッペン車担当となり、経験の浅いクルーが角田車担当となっているため、同じチームでも別のクルマになっているというのも考えられるのではないでしょうか?
感情的にモヤモヤしてましたが、まずはメキースさんの誠実な対応に感謝です。
ミスがなぜ起きたのかを検証して再発防止するのが重要ですよね。
ダブルチェック等の仕組みに穴があったのか、仕組みがあっても機能してなかったのか。
ミスが続いてしまっているので、気を引き締めて再発防止に取り組んでいただきたいです。
陰謀論に走ってしまう人の気持ちはわからなくはないですが、
個人的にはチームの利益捨ててまで個人を陥れる事は無いと思ってます。
角田くん降ろしたいならそんな回りくどい事をしなくても降ろせるでしょうし。