2024
【決勝】マクラーレン A・ステラ代表「赤旗が出なければピットインが最適解だった」【2024 Rd.21 BRA】
ーーサンパウロGP決勝はランド・ノリスがポールポジションからスタートし、前半はトップ争いを繰り広げたにもかかわらず、6位に終わってしまいました。
「まず最初に、マックス(・フェルスタッペン)のキャリア最高の勝利を祝福したい。スタートからとても素晴らしいドライビングとペースだった。その速さに加えて、赤旗の(出るまでステイアウトするという)勇敢な決断のおかげでポジションを上げた。赤旗が出るまでピットインせず、やや磨耗の進んだ最初のタイヤのままステイアウトするという判断がマックスとアルピーヌ勢のアドバンテージになり、ダブル表彰台を獲得したアルピーヌも間違いなく賞賛に値すると思う」
ーーノリスが優勝できなかった最大の要因は何だったと考えていますか?
こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
(会員登録の方法はこちら)
※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。
ノリスは2020年イタリアGPでも赤旗で割りを食って表彰台を失いルールを批判してましたけど、今回も同じでしたね。いい加減学習しようよ…と思ったんですが。
私個人は安全上のルールを除いて公平性の観点から見ても赤旗中のタイヤ交換による義務消化は賛成です。周りが交換終えてる中トップ独走していたドライバーがそろそろBOXしようとしたタイミングで赤旗出て割を食うというパターンも考えられるので、それで赤旗中の交換が義務消化とみなされなかったらそれこそ公平性から外れていると思うので。