2024
【決勝】マクラーレン A・ステラ代表「レッドブル、フェラーリ、マクラーレンは僅差だった」【2024 Rd.3 AUS】
ーーランド・ノリスは1回目のピットストップでシャルル・ルクレールのアンダーカットを阻止できていれば2位になれただろうと語っていましたが、実際のところはどうだったのでしょうか?
「可能性はあったと思う。しかし今日のように(フリー走行で一度も試していない)ハードタイヤの挙動がかなり未知数な状況下では、あのピットインは(9周目と)かなり早い段階だったと言えた。実際に上位勢でもタイヤを上手く使えていないマシンもあったしね。しかし我々としてはオスカー(・ピアストリ)にこのかなりアグレッシブな戦略を採らせてルクレールに対してアンダーカットを狙っていったんだが、ルクレールも同じようにこれが良い戦略だと考えたようだ。もしかすると我々の無線を聞いて決めたのかもしれない。結果、同じ周にピットインすることになったんだ。しかし彼らはピットアウトしたところで争っている2台の後ろに戻ることになり、それは不必要なリスクであり、オスカーは4位だったからそのリスクを取らざるを得ない状況だったが、ランドはその(タイムロスの)恩恵を受ける良い状況だった」
ーーそこでルクレールにアンダーカットされましたが、逆転の可能性はあったのでしょうか?
こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
(会員登録の方法はこちら)
※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。
まとめいいですね
喜んで頂けて良かったです。
マクラーレンがここまで速くて驚きました。鈴鹿ではサプライズな走りを魅せてくれるかもしれないですね。
各チームがタイヤに苦しめば苦しむほど、マクラーレンの出番になるかも知れませんね。