1. HOME
  2. RACE【レース】
  3. 2023
  4. 【F1TECH】2023年マシン性能比較、レッドブルRB19圧倒のパフォーマンス
2023
【F1TECH】2023年マシン性能比較、レッドブルRB19圧倒のパフォーマンス

【F1TECH】2023年マシン性能比較、レッドブルRB19圧倒のパフォーマンス

2023

 

 2023年シーズンの各チームのマシンパフォーマンスがどうだったのか、その詳細を全て解説していこう。

 

 シーズン開幕時点のマシンパフォーマンス比較はバーレーンGPの予選比較をご覧頂きたいが、端的に言えば高速コーナーはフェラーリとレッドブル、中高速コーナーはアストンマーティン、中低速コーナーはレッドブルとアストンマーティン、低速はメルセデスAMGとアルファロメオでレッドブルとアストンマーティンは遅く、トラクションはフェラーリとアルファロメオでアストンマーティントウイリアムズは苦戦、ストレートはウイリアムズとレッドブルという勢力図だった。

 

 これがシーズンを通してのアップデートでどのように変化したのか、シーズン終盤戦の予選パフォーマンス比較によって解き明かしていきたい。

 

 2023年のアップデートヒストリーで解説した通り、多くのチームが2023年の最終アップデートを投入したのは終盤フライアウェイ戦の序盤であるシンガポールGP、日本GP、遅いチームでもUSGPだった。USGPはスプリント週末でありFP1の走行のみで予選に挑まなければならなかったことと、路面がバンピーで車高セットアップ面の問題があった(ハミルトンとルクレールは失格)ため参考記録とする。それ以降の通常フォーマットで一般的なサーキットはアブダビGPのみであるため、これを1つの基準値として比較を行なう。加えて、もうひとつの参考値として、幅広い領域のマシン性能が試されるサーキットであり非スプリントフォーマットの日本GPも取り上げる。

こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、プレミアム会員になって頂く必要があります。
会員登録の方法はこちら

※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。

会員登録する / ログインする(会員の方)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。