1. HOME
  2. RACE【レース】
  3. 2023
  4. 【2023 Rd.8 ESP】日曜 角田裕毅「裁定は不公平でバカバカしいペナルティだと思います」
2023
【2023 Rd.8 ESP】日曜 角田裕毅「裁定は不公平でバカバカしいペナルティだと思います」

【2023 Rd.8 ESP】日曜 角田裕毅「裁定は不公平でバカバカしいペナルティだと思います」

2023

 

ーー第8戦スペインGP決勝は見事に9位フィニッシュを果たしましたが、周冠宇を押し出したとして5秒加算ペナルティを科され、12位となってしまいました。

「非常にアンフェアだと感じますし、バカバカしいペナルティだと思います」

 

ーー角田選手の視点からはどのように見えましたか?

こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
会員登録の方法はこちら

※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。

会員登録する / ログインする(会員の方)

  • コメント ( 3 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. unicorn712

    まあ、裁定下すのはFIAではなくスチュワートだが、それは置いときます。スチュワードの裁定文見ましたが、ビデオ(恐らく国際映像とオンボード)をレビューしたとありました。テレメータやロガーはチェックしてないのかな?と思いました。エイペックス基準で見たらペナルティというのは分かりますが、オーストラリアのオープニングラップのハミルトンにはノーペナで今回の角田にはペナルティというのは一貫性がない気がします。アゼルバイジャンスプリントのフェルスタッペンに対するラッセルは今回の角田より酷かったですが、それでもノーペナででした。
    少し後味悪く感じましたが、全台完走であの位置を走っていた角田と周は素晴らしかったと思います。特に周が仮に角田を交わしていたらどれだけアルピーヌのオコンに迫れていたのか見たかったですし、角田が1コーナーでサイドバイサイドで周をきっちり抑えられていたも見たかったです。
    「接触してないのに」というコメントがあちらこちらで見ましたが、ペナルティは相手にスペース残したかどうかで、接触したかどうかは関係ないんだよなぁ…と。去年のフランスGPでラッセルとペレスが交錯したとき何もなかったので、接触したかどうかは裁定に影響与えないという前例ができたのは、それはそれで良かったと。ただ、それなら上に書いた過去の事例でノーペナは何だったんだよ…、と結局モヤモヤしました。このことは次のドライバーズブリーフィングで話し合ってほしいです。

    • MINEOKI YONEYA

      詳しい解説は後にしますが、ここに上がっているモヤモヤ事例は全て1周目の攻防なので、1対1ではなく複数台が関係したインシデントと判断され見逃されていると思います。が、他にも同様の事例だが見逃されているもの(特にバルセロナのT1-2で)は多々あるので、個人的には「TSUへのペナルティ」は妥当で、問題は「他のペナルティが科されていないこと」だと思います。そこは「可能な限り100%公平にやってよ」とは思いますが、「アイツが見逃されていたから俺の違法行為も見逃せ」は通用しないかなとも思います。ルール違反はルール違反なので、「見逃された他の事例がある」だけでなく「このルールはこう解釈できる」みたいな新証拠が編み出せないと、サウジのアストンさんのように上手く反論はできないのかなぁと思います。

      • unicorn712

        ありがとうございます。これを機に、彼がさらに強いレーサーになるといいですね。

コメントするためには、 ログイン してください。