2022
【2022 Rd.13 HUN】決勝総括:フェラーリのミスは戦略ではなく、タイヤ読み間違い。そこにレッドブルが「究極の選択」を突き付ける【戦略分析①】
2022年の第13戦ハンガリーGP決勝のレースペース分析に続き、レース戦略を分析していこう。
全ドライバーのギャップをグラフ化すると以下のようになる。横軸が周回数、縦軸がギャップで、一番上がトップランナーで、下に行くほどトップとのギャップが大きくなる。
こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、プレミアム会員になって頂く必要があります。
(会員登録の方法はこちら)
※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。
先生!このレースヒストリーチャートのこの数字ってこれなんですか?
まったくわからないんですけど。。
まったくわからない。受け取る側にまったくわからない表
あ、ずーーーと前からなので、たぶん、分析系見るのも読むのも止めた記憶
あれ? 間違ってないと思うんですが。。。
トップからのタイム差を表示してますが、チャートの数字を見ても良く分からないのでグラフを見てください。それを視覚化するためのグラフですから。
すみません。。あ、これトップからのタイムですか。。
少し思ったのはグラフ化のためのかな。。
ってやはり。。。
単純な1周の数字の羅列をじーーーーと見て、自分の脳でガラガラポンして、全体を理解するというアナログ的アプローチなもので。。(グラフは自分の頭の中で書く感じ)
F1速報の後ろを長年見過ぎてたのかも知れません。。
今年からF1速報買うの止めちゃったんです。貧乏なんで。。
で、よねやんちで、あれば、と。ちょっと期待してしまったのかも。(出して欲しいということではありません)
今アマゾンで今年前半のF速全部買いました。ケチったらあかんなと(笑
よねやんの文章は芸術的なので全部読みますが、それは科学にはまってないよねやんの出しが言葉という科学を利用しながらも、できるだけ切り取りしすぎない出しですので。。
グラフは科学、それもフェラーリのやらかしを世界のみんながしてるように、前提の数字を基本に絵にして、信じなさいってほぼ全員なってますので、、、わたし一切そうゆうのみないんです。。数字すら切ってるって知ってるので。
こんな感じでーす(ほんとに出して欲しいということではありません)
もう分析はみませんけど
ラップタイムの数値とグラフはもうひとつの「ペース分析」の方に出てますよ。
え、出てるんですか?先生っ!
みれるんですか?
ピンポイントで??
ずっと出してくださってるんですか?
【もうひとつの「ペース分析」】って、サイトの、どこでしょうか??
サイト内検索に、ペース分析、で、でました。
あー、そうゆうことですか。
あ、、全部整理できました。
「ペース分析」検索ページをいまお気に入りに入れました。
あは
ガイドも、Q&Aまとめ、とかない。
そうですよね。。。あー
ムリですよね。。。ですねえ。。。
なるほど~
やっぱりF1LIFEは入るのカンタン。卒業するのしんどいヨーロッパの大学でした。。
がっははは
間違ってないです。
「視覚化するためのグラフ」
そうです。間違ってないです。
ありがとうございます、よねやん先生。
ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
また学べました。
なるほど。
リアルタイムで見ていた印象だと「また馬鹿なことやって!」
ちゃんと計算してないのか?と思えましたが
彼らには彼らなりの計算と思惑があったのですね。
勉強になりました!