REPORT【報道】
スーパーライセンスポイント・徹底分析2024年版
F1にデビューするにはスーパーライセンスの取得が必要で、その取得(申請)には下位カテゴリーで『スーパーライセンスポイント』を3年間で40点以上獲得する実績を挙げる必要がある。フォーミュラEについても20点が必要だ。
F1やFE昇格を目指すドライバーにとっては、参戦カテゴリーを選ぶ上でも重要な要素となるそのスーパーライセンスポイントの制度について、2024年の最新版を検証していきたい。
こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
(会員登録の方法はこちら)
※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。
勉強になります。
質問なのですがYoutubeの解説でステップダウン?格下カテゴリーには参戦できないと言われてたと思うのですが、
そういった明確なルールがあるのでしょうか?
この場合は「車格」「選手権格」ではなく世間一般のSFはF2相当扱いをされるのでF2より下のカテゴリーにはいけないということですか?
あの動画で話した「下位カテゴリー」というのは、現在スーパーライセンスポイントの稼ぎ場として主流になっているフォーミュラリージョナル(FRECA、FRMECなど)のことですね。JUJ選手の場合パワステがないと参戦できないので、FIA F2やFIA F3、インディはそもそも視野に入っていませんから。。。
リージョナルはF2出場経験者は参戦できません(マカオGPだけ特例で2戦以下ならOK)。
SFライツはF2/SFのランキング7位以下なら参戦できるみたいなので、優しいですね(さらにメッキが剥がれるので出ないと思いますが)。
なるほど詳しくありがとうございます!!
アントネッリが獲得したような稼ぎ方はルール的にできなくなったということですね。
私自身はJUJU選手のことはハンドル投げで知ったぐらいで興味もなく、
逆に本サイトやF1Lifeチャンネルに出演してたことを知りでてたんだ!と驚いたぐらいなんですが
(一応メンバーには1年以上前に入ってたのですが目に止まってなかったです。)
本当に残念な感じになっちゃったんですね。
本サイトのコメントでどなたかが語ってましたがボクシングの亀田に近しいものを感じますね。
(彼らは一応世界チャンピオンなので一緒にするのは彼らに失礼かもしれませんが)
タローさんのSFへの興味の失い方やよねやんさんのフェアな目線を持ってしても厳し目の批評になる理由が本サイト(JUJU
選手がF1にたどり着くためにはの記事)でわかったような気がします。
来年はシートを失うようですし背伸びしたよくわからない成長戦略のせいで何だからよくわからないところにいってしまいそうですね。
今日のよねやんさんのXの投稿に対する熱狂的?なJujuファンの質も亀田の時を思い出しちゃいますね。
論理的ではなく人格攻撃や「おまえは18歳のときに立派な人間だったのか!!」という意味不明な否定な仕方もそっくりです。雇われてるんじゃないかというぐらい頻繁に返信してくるあたりも。。
彼(彼等)のようなファンがいることのほうがJuju選手にとってもマイナスだと思うのですけどね。