1. HOME
  2. REGULAR【連載】
  3. 【アプレゲールですいません。】フォーミュラ・ガラパゴス
REGULAR【連載】
【アプレゲールですいません。】フォーミュラ・ガラパゴス

【アプレゲールですいません。】フォーミュラ・ガラパゴス

こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、プレミアム会員になって頂く必要があります。
会員登録の方法はこちら

※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。

会員登録する / ログインする(会員の方)

  • コメント ( 20 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. pink-tororo

    コレでは、「日本人」で「日本国内」でモータースポーツ(フォーミュラー)で飯を食おう、頑張ろうという若い人が居なくなるのでは??
    みんな世界(欧州)に出て行くのでしょうか?というより、出て行かないとどうにもならない・・・。
    この取り決めを決めた方々は、日本のモータースポーツの未来なんて考えていないんですかね?

    • MINEOKI YONEYA

      世界に出て行くにはお金もかかるし、コネクションも必要だし、ほとんどの人はFIA F4で止まってしまって、その先はメーカー育成系に乗っかるか、お金持ちの道楽かといった感じでしょう。日本のモータースポーツの未来よりも、来年・再来年自分たちが食っていくことを選んできた人たちです。

  2. habo

    残念ですね。日本人の若者が活躍するマカオGPを楽しみにしていたのですが…。
    来年からは海外組以外出られないのでしょうか。

    • MINEOKI YONEYA

      ドライバーの出場規約がどうなるのかは知りませんが、少なくとも車両はFIA F3なので、現行のFIA F3参戦チームがそのままマカオに行って最大30台程度を走らせるということになるでしょう。車両性能から言って、ダラーラのF3しか乗っていないドライバーがいきなり、それもマカオで走るのはかなり難しいと言わざるを得ないでしょうね。その差たるや260馬力と380馬力ですからね。

  3. toukeidou

    ジャパン・ファーストですかね(笑)。グローバル化の時代は終わりを告げ、ブロック経済の時代に入るっすよ。

    大東亜型式1番自動車競走大会

    でも作りますかね~。

    それはさておき、彼らは、インディみたいなものと割り切り、別口で世界に繋がるF3なりを作ることはできないものなんでしょうか。米家さんの改善提案も見てみたいものです。

    • toukeidou

      リージョナルF3の方は、童夢さんが立ち上げるって?まあ、いま下位カテゴリーまで手は広げられないです(笑)。

      • MINEOKI YONEYA

        いえ、構想を描いてマシン設計も進めていましたが、全日本F3村の人たちの猛反発に遭って採用されず消滅です。

    • MINEOKI YONEYA

      普通にリージョナルF3規格のシリーズで良いと思うんですけどね。5000万円も6000万円もかけてSFとGTにしか繋がっていないローカル草レースをやるより、2000〜3000万円でもっと多くの若いドライバーが自力で腕を磨いたりアピールできる場を作る方がどれほど良いか。FIA F4からステップアップできなくて何年ももがいている人がいるのは、その予算的な問題も大きいですからね。

      • toukeidou

        このネタのコメント量からすると、やはり、国内の問題点と改善案は特集記事レベルだと思うのですが。。。

  4. ManGok

    やっぱりコレはそういう話でしたか……
    どうすれば良いんでしょうね、どうしようもないのかな
    いちファンに出来ることはあまりにも少ないです

    • MINEOKI YONEYA

      メディアにできることも少ないし、日本のモータースポーツ界全体の構造的な問題なので、どうしようもないでしょうね。あと10年くらいして今この村にしがみついている「老害」と言われる人たちが退場するのを待つしかないものと思われます。。。

  5. w0fu1sg6

    全身の内臓がガン細胞にへばりつかれたイメージが脳にきました。
    ポジション7よねやんがちょっと本音書きするとパワフルっすわ~

  6. H I R O

    よねやんこんにちは
    超短そうですけど夏休み取れてますか?

    さて、一つご提案があります
    この記事とは全く関係ない話ですが
    公開動画プラスαの会員動画ではなく
    始まりから終わりまで
    100%会員専用の動画配信というのは如何でしょうか

    「よねやんは何年生まれなのか」
    「元・現役問わず、よねやんが個人的に一番好きなF1ドライバーは誰か」
    「兵庫出身なのに何故関西弁が出ず流暢な標準語なのか」など
    聞きたいことがたくさんありますw

    • MINEOKI YONEYA

      『F1LIFE』本サイトは、じっくり読みたい方に向けてコンテンツをお届した方が良いかなぁと思っているので、あまり会員専用の動画を作ることは考えていないのですが、どうなのでしょうかね。。。もう少しして世の中のコンテンツが動画にシフトしていったらそういうことも考えた方が良いのかなと思ったり。

  7. alpha.pass

    日本人のF1ドライバーが育ってくれる事がファンの一致した希望だと思います。私には何処から手を付ければ良いか判りませんが、一人のF1ファンとして微力ですが出来る事は無いのでしょうか。

  8. dubliner

    生沢徹の時代から、本当に速い奴は自然と国内から浮き上がって海外へ行って活躍するんじゃないかな?
    お膳立てしてやらないとF1に辿り着けないような子は、所詮チャンピオンになれるような器じゃないし。 国内のピラミッドがどうであろうと関係ない。

    ホンダとトヨタは自社でサーキットを持っているので、稼働率を落とさないためにどんなカテゴリだろうと国内レース界の存続を願っているのでしょう。
    レース界の改革なんて考えていないと思います。

    • MINEOKI YONEYA

      海外に行くにもお金が掛かりますしメーカーの育成プログラムに頼らざるを得ない状況ですから、メーカーなどの目に留まるチャンスを掴むための場が欲しいですよね。それがSRSやフォーミュラトヨタのようなスクールではなくて、FIA F4やリージョナルF3で有望な若手をメーカーが支援するというかたちに変えていかなければ、日本人ドライバーがF1をはじめとした海外で活躍するというのは難しいと思います。

  9. tmbrms

    いろいろとややこしくてワケがわからないんですけど、マカオGPっていう意味で言えば、日本がどんな選択をしていようが、つまり、現行F3マシンを使おうが、リージョナルF3に乗っかろうが、どちらにせよマカオには出られないという事なんですよね。F3世界戦的なマカオGPはなくなって、FIA F3の一戦に組み込まれちゃうと。これは昔からのレースファンとしてはちとご立腹なんですけど。

    マカオをリージョナルF3で開催することにしておけば、日本も含めもう少しリージョナルF3で行くべという機運があったんじゃないかと思うんですけど、どうもこれはFIAがGP3をF3って名前にするためにマカオを召し上げたように見えて納得がいかんです。マカオがないならお金がかかるくせにパフォーマンスが低くてSFに繋がらず、流行るかどうかもわからないリージョナルF3を選ばないというのも、そりゃ選択肢に上がるでしょう。どっちを選んでも茨の道・・・って気がしますけど。なんだかなあ。

    • MINEOKI YONEYA

      最初はダラーラのF31Xシリーズでやらないと決めたのが先で(速くなりすぎてサーキットに合わなくなってきたので)FIA F3でやるためにマカオを召し上げたわけではないですし、マカのサーキットには今のFIA F3マシンは速すぎる(パワフル過ぎる)のでいずれはリージョナルF3などに収束していくような気がします。今年もFIA F3の1戦に組み込まれているわけではなくて、ただFIA F3のマシンを使ってやるというだけですからね。

      というかあんなにマカオマカオとマカオGPを重要視しているのは日本勢だけのような気がします。もう何年も前からヨーロッパのF1やF2の人たちはマカオGPなんて目を向けていないというのが現実でしたから。マカオで結果を出してアピール、なんていうのが幻想でしかないのは、ここ数年のマカオGP勝者のその後を見れば明らかかと。。。

      リージョナルF3ならFIA規定なのでスーパーライセンスポイントが付与されますが、ローカルレース扱いになるSFライツはその点でもかなり厳しいことになるでしょう(今もすでに厳しいけど)。

      • tmbrms

        なるほど。参考になります。マカオでFIA F3のマシンを走らせるのはすげー危ないと私も思います。そこも納得いかないポインツだったので納得しました。

        F1やF2の人がマカオを重要視していないというのは、ぶっちゃけ日本以外のローカルF3が崩壊しかけていることによりマカオの価値が下がっていることにある(そして、それはGP3の成立と無関係ではない)と思うんで、そのためのリージョナルF3であれば、マカオはリージョナルF3でやるべきだし、マカオ大好き日本人もリージョナルF3を選んで日本と世界のつながりも保てたし・・・うーん・・・。

        ともかく、今回のSFLの成立過程はF3000規定に留まることを決めたフォーミュラニッポンの成立過程にそっくりなわけですが、その後もすっとこどっこいな運営にもかかわらず20年FN/SFが維持出来てしまうという日本の特殊事情にもありますね。ただ、日本はもう20年前とは違うし、F3000とF3はまた違うだろう、無理じゃーん?と私も思うんですけどね・・・

コメントするためには、 ログイン してください。