【アプレゲールですいません。】成田空港で見付けたあれこれ
今日は成田空港にお客様を迎えに行ったのですが、先日ニュースになっていたのを見付けました。ガチャ(僕らの世代的には『ガチャガチャ』って言いたくなりますが)のコーナー。日本に来た外国人のお客さんたちに、余った日本円をここで最後に使い切ってもらおうというものだそうです。
まぁぶっちゃけヨドバシカメラとかいけばもっと大量のガチャガチャがあったりするんですが、こういう企画自体はすごく面白いと思います。
上には「なぜか日本で売れてます」というのが色んな国の言葉で書かれているんですが、イマイチ意味は伝わってないかも。本当は「なぁ〜んか好きなんだよなぁ」っていうニュアンスの案内文なんだと思うんですが、あまりに直訳すぎると「なぜ売れているのか分かりません」という感じを与える文になっていたりしますからね。
最近のガチャガチャは多様化しすぎて、ちょっとシュールな路線を狙っていたり、日本独自の文化(給食とか教室とか)のパロディものだったり、外国の人には理解しづらいものも少なくありませんし。
あと、トイレにはこんなのもありました。トイレットペーパーの横に、小さいトイレットペーパー。と思いきや、スマホ画面クリーナーだそうです。
まぁ、普通の紙なんですが、「日本へようこそ」って書いてあるとイマイチ意味が分かりませんね(苦笑)。この看板もトイレットペーパーっぽくないし、工事現場みたいな「NOTICE(注意)」っていうのがドーンと目立ち過ぎるし。
なんだろうと思ってめくると、NTTドコモのロゴが出てきて「なんだ、宣伝かよぉ」って分かるという。
2020年東京オリンピックに向けて最近「日本のおもてなし」っていうのが妙に意識されすぎている気がします。それも、過度なおもてなしになりがちな気が。これはこれで外国人の方々に喜ばれるかもしれないけど、本来のおもてなしって、そういうものではないような気がするんですけどねぇ……。
(text and photographs by 米家 峰起)
この記事へのコメントはありません。