1. HOME
  2. FREE【無料記事】
  3. 【アプレゲールですいません。】フジテレビ解説の噂の真相
FREE【無料記事】
【アプレゲールですいません。】フジテレビ解説の噂の真相

【アプレゲールですいません。】フジテレビ解説の噂の真相

20150402-01 

 あっという間にマレーシアGPも終わり、僕の3週間の開幕遠征も終わって日本に戻ってきました。

 

 今年の開幕2戦ではフジテレビさんの中継で金曜フリー走行の解説をやらせて頂きましたが、やはり喋る仕事はなかなか慣れないし大変です。その昔、今宮純さんが「中継の中では喋りたいことの1割も伝えきれない」とおっしゃっていたのを改めて痛感しました。個人的にはもっとおちゃらけたというか軟派というか現場の楽しい情報をお伝えしたいなぁと思っていたんですが、マレーシアでは川井さんだけじゃなく浜島さんも結構マジメな感じで喋っておられたので、なかなか難しかったですね(苦笑)。

 

 4月の中国GP、バーレーンGPはフジテレビが現地からの中継をしないので、僕はお休み。次の登場機会は早くてもスペインGPということになります。

 

 ところで、一部では“おぐたん”こと小倉茂徳さんが今年の中継から外れたのは僕が押し出したからだと言われていると小耳に挟んだのですが(苦笑)、これは完全に根も葉もない話です。

 

 というのも、フジテレビさんの中継では東京のスタジオと現地のコメンタリーブースの2箇所で国際映像を見て掛け合いをしながら放送をしているわけです。で、なぜ東京のスタジオが必要かというと、万一現地からの回線が落ちたりだとかいう場合に対処できるようにするためなんですね。そのために東京のスタジオにアナウンサーさんがいたり、解説者がいたりするわけです。

 

 だから、僕が解説に加わったとしてもそれはあくまで現地コメンタリーブースの解説であって(上写真の左上がコメンタリーブースです)、東京の解説陣の人選には何も関係ないわけです。というか、むしろ浜島さんが加わったから東京の解説はそれで!という感じですね。僕が小倉さんをどうこうなんていうのは買いかぶりすぎです(苦笑)。

 

 というわけで、周りの人たちのアドバイスを真摯に受け止めつつ、次の機会がいただけるようにもっと上手に喋れるよう努力したいと思います。

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。