REGULAR【連載】

20150324-01

 

「トラブルはありません」(とらぶるはありません)

 

 これは開幕戦オーストラリアGPでホンダの新井さんが再三繰り返していた言葉です。「不具合は出ていますが、トラブルは出ていません」と。最初は「へぇ、そうなんだ?」と聞いていた我々も、木曜も金曜も土曜もそんな話を聞かされると、「ん? 不具合はあるけど、トラブルじゃない?」「不具合ってトラブルじゃないの……?」と徐々に疑問が(苦笑)。

 

 どうやら新井さんの中では「トラブル=壊れる」、「不具合=壊れていない」という線引きのようだったんですが、新井さんと話しているとこういう言葉の定義のズレみたいなものがちょいちょいあるんですよね。まぁ、F1界的にはニューカマーだからしかたないのか、そもそもホンダ的には壊れなきゃトラブルではないのか(笑)。

 

 というわけで、我々日本メディアの間では「トラブルじゃなくて不具合です」というのがちょっとした流行りです。自分がちょっとしたミスをした時なんかに「不具合はありますけど大丈夫です。トラブルじゃないですから!」と言うわけです。もちろん、お役所的な弁解にちょっと皮肉を加えて、です(笑)。

 

 皆さんも日常生活で使ってみてください。何か問題があっても「トラブルじゃないです、不具合ですから」とごまかしちゃってください! ……多分、いや絶対まかり通りませんけどね(笑)。

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

 

Related Articles

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. コメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Recent Post【最新の記事】

Calendar【日付で記事検索】

2021年10月
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
« Sep    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031