現地直送便プレミアム
【現地直送便】サーキット脱出選手権もトップ
こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、プレミアム会員になって頂く必要があります。
(会員登録の方法はこちら)
※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。
さすが、マイペースですね~
同じコメントをREGULARにもしています。ご了承ください。是非知りたいので・・・・
Web情報でしか見ていないのですが、MercedesW11のDASシステムの合法性が話題になっていました。走行中にフロントタイヤのトーを変化させるシステムみたいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=U_uKHNJLSQs&feature=push-u-sub&attr_tag=tu56VMljp8sXLGcF%3A6
確かに私の経験でもコーナリング中はトーアウトの方がステアがクイックでグリップが良い。でもストレートでは抵抗が大きくトップスピードは落ちます。タイヤの摩耗制御にもとても有効で画期的なアイデアに思えますが・・・
ただ、レギュレーションの合法性としてはどうでしょうか?ほかの記事を見ればいろんな見解が書かれていますが、こんな私にもわかる簡単な理屈はF1技術者であれば解っていたでしょう。他のチームはそんなことは出来ないとの認識だったと思います。
今回これが合法として扱われ、他のチームがこのシステムをコピーするには半シーズンを要するそうです。
FIAは法の抜け穴対策技術は即刻禁止する声明を出してますし、このシステムはパフォーマンスに大きく影響しますので、政治的要素は出さずに禁止にして欲しい。もし解禁するなら来シーズンから・・・とか
FIAが出す采配とは別に、本サイトでのジャーナリストとしての見解が知りたいです。
一番旬な話題ですので、YOUTUBE動画ででもよろしいので、どうかよろしくお願いします。
まぁMGPもFIAに確認した上でお墨付きをもらって作ってますからね。
政治的要素を排除しての裁定なら、すでに「シロ」と判断されていることになります。
とはいえ一昨年のハースのフロア問題もそうだったので、どういう判断になるかは分かりませんが。。。
個人的にはこういうのこそF1だしワクワクするけど、ただでさえ強いメルセデスAMGがこのおかげでぶっちぎるなら。。。