1. HOME
  2. RACE【レース】
  3. 2017 Rd.18 MEXICO
  4. 【Rd.18 MEX 木曜】ホンダ、高地メキシコシティではターボ起因の大苦戦を覚悟
2017 Rd.18 MEXICO
【Rd.18 MEX 木曜】ホンダ、高地メキシコシティではターボ起因の大苦戦を覚悟

【Rd.18 MEX 木曜】ホンダ、高地メキシコシティではターボ起因の大苦戦を覚悟

2017 Rd.18 MEXICO

20171026-01

 

 今週末のメキシコGPでは、ホンダはかなりの苦戦を予想している。標高2200mというメキシコシティの空気の薄さをターボチャージャーがカバーしきれないからだ。

 

 空気が平地の3分の2ほどしかないメキシコシティでは、NAエンジンではそのぶんだけパワーが低下する。ターボエンジンの場合は通常以上にターボの回転数を上げ、圧縮比を上げることでより多くの空気をICEに取り込み、通常と同じレベルの出力に近付けることができる。

 

 当然ながら現在のF1でもメキシコGPでは各メーカーともこうした措置を執って出力の低下を抑えてきた。ホンダは初年度の2015年は極端に小型化したターボの容量が充分ではなく、回転数を上限の12万5000回転まで上げても出力低下は避けられず大苦戦した。2016年はその教訓を生かしてターボ回転数を上げて出力を挽回できるだけのターボ性能を備えてきた。

こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、プレミアム会員になって頂く必要があります。
会員登録の方法はこちら

※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。

会員登録する / ログインする(会員の方)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。