1. HOME
  2. RACE【レース】
  3. 2017 Rd.5 SPAIN
  4. 【Rd.5 ESP・金曜】ホンダ長谷川祐介F1総責任者「ブローは油圧ゼロでの走行のため、アップデートは効果あり」
2017 Rd.5 SPAIN
【Rd.5 ESP・金曜】ホンダ長谷川祐介F1総責任者「ブローは油圧ゼロでの走行のため、アップデートは効果あり」

【Rd.5 ESP・金曜】ホンダ長谷川祐介F1総責任者「ブローは油圧ゼロでの走行のため、アップデートは効果あり」

2017 Rd.5 SPAIN

20170512-01

 

 スペインGP初日のマクラーレン・ホンダは、FP-1で開始早々にフェルナンド・アロンソのパワーユニットがエンジンブローするなど最悪の出だしとなったが、これはICEが突然ブローアップしたわけではなく、ピットアウト直後から出ていた油圧低下の警告を無視してドライバーが全開で走り続けたがために起きた、いわば副次的なものだったことが分かった。

 

 その一方で吸気系に投入されたアップデートは出力アップに効果を発揮し、ストフェル・バンドールンは13番手のタイムを記録。パフォーマンスとしては今週末に向けて開幕4戦を上回る出だしとなった。

 

ーーFP-1の1周目でフェルナンド・アロンソのパワーユニット似トラブルが起きました。

「原因はまだ分かっていないんですが、エンジンのメカニカルトラブルでアウトラップで問題が起きてしまいました。最初に油圧が落ちて、すぐに止めてくれと指示を出したんですがそのまま走ってしまったので、その結果としてエンジンブローが起きました。なぜ油圧が落ちたのかはまだ確認しているところです。かなり激しく壊れてしまったので原因の究明も難しくなってしまったのですが、エンジンブローが一次原因ではないと考えています」

 

ーー実際の症状としてはどういうことが起きていたんですか?

こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
会員登録の方法はこちら

※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。

会員登録する / ログインする(会員の方)

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. konidin

    アロンソは、油圧低のアラートと停まれの指示に、またか…….とイラッとしただろう…….. でも、潤滑油圧が下がったままエンジンを動かせばどうなるか、は、当然分かっていたはず。それを敢えて全開で走らせてブローさせたのは絶対してはいけないこと。
    自分をコントロールできない人物…..
    ロンデニスがいたらこうはしなかったろうし、してら相当怒られるに違いない。
    今のマクラレンには、全体を引き締めるリーダーシップが無い。例えホンダが復調しても、この体制のままでは優勝はできないのではないか。
    マジメなストフェルが一時、アロンソ的な物言いをしていたが、最近はまた言い方が控え目になってる。ストフェル自身も真似しちゃいかんような気がする、と感じたのではないか…..
    早くザウバーを買収してフルワークスにした方がいいような….. ストフェルは連れて行く…..

    • MINEOKI YONEYA

      アラートについては別記事でお伝えした通り、今季から表示しないという信じられない仕様になっていたそうですが、「停めろ」と言われてちょっとくらいは大丈夫だろうと走り続けた感はありましたね。まさしく、フェルナンドにものを言える人間がいないというのがマクラーレンの最大の問題です。ロン・デニスにものを言える人間もいなかったけど、ロンは(正しいか間違っているかは別として)マクラーレンのことを最優先に考えて動いていたのに対し、フェルナンドはそうではないですからね……。

コメントするためには、 ログイン してください。