【モナコGP・現地直送便】モナコの街中すべてがF1ビレッジ!(後編)
モナコの街中に展開されるモナコGPのF1ビレッジ、その後編をお届けしましょう。
1コーナーのアウト側はもうひとつの観客エリアの中心部分。道の両側にグッズショップが建ち並んでいます。
さらに1コーナーやメインストレートに面したビル(アパートメント)のバルコニーは、グランプリ期間中は観戦スイートとして提供されていて、一部のパドッククラブやチームのVIPゲストのために使われています。さらに一般向けにも提供されていて、このあたりの路上で「観戦スイート」とか「スペシャルバルコニー」といった名前で利用を呼びかけるスタッフが呼び込みを行なっています。決勝以外のセッションなら数百ユーロ程度で観戦できるものもあるので、興味のある方はスタッフが持っている資料を見せてもらいましょう(写真と値段が分かりやすく表示されています)。決勝はさすがにビックリするようなお値段ですが……。
1コーナーのすぐそばにモナコGP主催者ACM(モナコ自動車連盟)のブティックがあります。ACM本部はメインストレート沿いのロイヤルボックスのすぐそばにありますが、こちらは一般向けのグッズショップです。
モナコGP公式グッズもこちらなら品揃えたくさん。限定ポロシャツも各色・各サイズとも充分に取り揃えられています。その他にレース関連のグッズなどもたくさんありますので、見て回るだけでも楽しいです。
また、グランプリ期間中は街のあちこちに露店も出店しています。オフィシャルプログラムやポスター、過去のポスター図柄を使ったポストカードなどを扱っていますが、これらもすべてオフィシャルものなのでご安心を。
2週間前に開催されたフォーミュラEのモナコ大会のオフィシャルプログラムも販売されていました。F1のオフィシャルプログラムよりもしっかりした作りなのに5ユーロって、めっちゃ安いんですけど……。
コンダミーヌの真ん中を縦に走る少し広めの路地には、オフィシャル系と独立系のグッズショップが入り混じって展開されています。
ミニカー屋さんには思わぬ出物があるかもしれません。ん? この1/2スケールのチェコペレさんのヘルメットは直筆サイン入り?
オフィシャルじゃないグッズは安いですが、ちょっと微妙なものもあるのでご注意を(笑)。
こちらはモナコで有名なF1グッズショップ『Formule 1』です。創業25周年です。店内には所狭しとミニカーやグッズが積み上げられていますので、一見の価値ありです。
その他にもグラプリ便乗のお店がたくさんあり、ショーウインドウを見て回るだけでも楽しいですね。マールボロの広告が見られるのもモナコだけです。
連日セッション後はコースがオープンになり、自分の足で歩いて回ることができます。最終セクションなどはラスカスを始めとしてバーがコース上にパラソルとテーブルを並べて大盛り上がり。こんなところで飲んじゃって良いの?という感じですが、毎晩遅くまで盛り上がっています。
朝になるとコースがクローズになってクリーニングが行なわれますので、ご安心を。そのための専用車が用意されていますし、コースチェックも入念に行なわれています。
観客エリアでは日本からいらっしゃったファンの方もたくさんお見かけしました。今年はあんまり日本人ファンの姿は見ないけど、さすがにモナコにいらっしゃった方は多かったようです。
といった感じのモナコGPの観客エリアでした。来年はぜひ観戦にいらっしゃってください!
(text and photo by 米家 峰起)
この記事へのコメントはありません。