2025

【決勝】マクラーレン A・ステラ代表「2つの戦略が非常に拮抗した戦いになった」【2025 Rd.14 HUN】
【1ストップ作戦と2ストップ作戦に分かれた背景】
ーーランド・ノリスが1ストップ作戦で逆転優勝を果たしましたが、1ストップ作戦が成功する可能性はどのくらいあると考えていましたか?
「今日の基本戦略は2ストップ作戦だった。1ストップ作戦が可能だとは考えていなかったから、オスカー(・ピアストリ)については当初から決めていた2ストップ作戦を実行し、1回目のピットストップで(シャルル・)ルクレールを抜くことを狙った。その後は2回目のストップを引き延ばすことでタイヤオフセットを作り、ルクレールを抜くための1周あたりコンマ数秒のアドバンテージを生み出すことを狙い、その通りに機能した」
ーーその一方でノリスは1ストップ作戦を採りました。
こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
(会員登録の方法はこちら)
※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。
“レースクラフト”という単語はステラ代表のインタビュー記事でしか目にしない気がします.
実際に現場でもその様な言い回しはステラ代表だけなのかちょっと気になりました.