2024
【木曜】新スプリントフォーマット①「エンジニアにとって従来以上に多忙な金曜・土曜」【2024 Rd.5 CHN】
第5戦中国GPは今季初のスプリントレース週末であり、今季から変更されたスプリントフォーマット自体が初めての開催となるだけに、チーム側もオペレーション面で従来と大きく異なる部分がある。
まず金曜は午前のFP1の後、金曜午後に行なわれるスプリント予選。FP1のデータを元に、この3時間のインターバルの間にスプリント予選と金曜午前のスプリントレースを戦うためのセットアップを仕上げる必要がある(スプリント予選とスプリントレースはパルクフェルメ下=同一セットアップで走行)。ただしこれは従来の金曜日と同じ忙しさだ。
従来と違うのは、スプリントレース後の土曜午後に行なわれる予選までの3時間半の間に再びセットアップ変更が可能なこと。予選・決勝をパルクフェルメ下=同一セットアップで走行するのは通常フォーマット通りだが、端的に言えば、スプリント予選とスプリントレースのデータを元に、予選・決勝のセットアップを煮詰め直すことができる。
そのため、スプリントで入賞(8位以内)できない中団チームは当初から割り切ってスプリント予選・スプリントレースをデータ収集のFP2代わりに使ってくる可能性が高い。
こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、プレミアム会員になって頂く必要があります。
(会員登録の方法はこちら)
※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。
この記事へのコメントはありません。