1. HOME
  2. RACE【レース】
  3. 2024
  4. 【決勝】ハース 小松礼雄代表「本来ならポジションを戻すべきだったと思うけど、ウチには入賞する競争力があった」【2024 Rd.2 SAU】
2024
【決勝】ハース 小松礼雄代表「本来ならポジションを戻すべきだったと思うけど、ウチには入賞する競争力があった」【2024 Rd.2 SAU】

【決勝】ハース 小松礼雄代表「本来ならポジションを戻すべきだったと思うけど、ウチには入賞する競争力があった」【2024 Rd.2 SAU】

ーーサウジアラビアGP決勝でニコ・ヒュルケンベルグが10位入賞を果たしました、このポイントはチームにとってどれほど重要な意味を持つでしょうか?

「信じられないくらい重要ですね。千金に値しますよ。今は上位5チームが入賞圏を占めている状況だから、今回の場合はその他大勢のドライバーで10位の座を争っている状態だったわけです。そういう意味では、この結果はパーフェクトですよ、素晴らしい結果だったと思います」

ーーケビン・マグヌッセンを壁に使ってニコ・ヒュルケンベルグを援護射撃する戦略は、いつ、どのように発案したのでしょうか?

こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
会員登録の方法はこちら

※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。

会員登録する / ログインする(会員の方)

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. unicorn712

    マグヌッセンの動きはイリーガルだとはいえ、ハースとしてとった戦略そのものは批判できないかなと思います。
    ただ、マグヌッセンのドライビングは称賛できないですね。あれはバトルとは言えないでしょう。もちろん小松さんが称賛しているのはあのイリーガルな追い抜きではなく、その後のラップタイムを抑えつつ後続を抑えたことでしょうが。
    これだとなんのためにエイペックスの優先権見直したのかな、と思いました。

  2. bando

    小松さんのチームマネジメントは見事ですね。

    小松さんが代表になったタイミングを考慮すると、
    車体開発そのものはギュンター体制での開発がメインと想像します。

    去年1年全く改善できなかったデグラデーションの問題が、
    明確な目的をもってテストに取り組めば、
    ここまで改善できるものなのかと感じます。

    もちろん車体の改善もあるのでしょうが、
    テストの取り組み方、予選の戦い方など、去年とは大違いです。

    小松さんはマグヌッセンに配慮したコメントですが、
    一戦頑張ったくらいで評価を変えるような甘さはなさそうで、
    マグヌッセンはまだまだ頑張らないとですね。

    今回のハースの作戦そのものは完全に合法なので、
    ハースは責められません。
    よりフェアな戦いとなるよう、ルールをアップデートしないといけませんね。

    今年の中団争いは大変です。
    拾えるところでポイントを払わないと、1ポイントが重くなりそうなくらいシビア。
    最終的にベアマンのポイントを上回れるドライバーが何人いるのか。。。

コメントするためには、 ログイン してください。