1. HOME
  2. REPORT【報道】
  3. 【基礎解説】F1参戦に必要なスーパーライセンスの発給条件とは
REPORT【報道】
【基礎解説】F1参戦に必要なスーパーライセンスの発給条件とは

【基礎解説】F1参戦に必要なスーパーライセンスの発給条件とは

20141020-10_


 F1に出場するためにはスーパーライセンスと呼ばれる免許が必要であることは知られていますが、その取得のための条件をおさらいしておきましょう。若手ドライバーのF1昇格が容易になりすぎているという批判の声も多いですが、果たしてそうでしょうか?

 

 まず、F1のスポーティングレギュレーション(競技規則)にはスーパーライセンスが必要とだけ記されており、スーパーライセンスの申請・発給に関しては国際競技規則(インターナショナル・スポーティングコード)の附則Lに記されています。様々なレース出場に必要なグレードAやBと同じように、申請の方法と発給基準が定められているのです。

 

 その5条1項の条文は以下の通りです(2014年7月17日更新の最新版より)。

 

こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
会員登録の方法はこちら

※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。

会員登録する / ログインする(会員の方)

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. youchann7

    可夢偉センシュいい顔してますね~

コメントするためには、 ログイン してください。