1. HOME
  2. REGULAR【連載】
  3. 【こぼれ取材メモ】20人が一斉にプレイ、F1 ESPORTS SERIESの盛り上がり(とそうでもないところ)
REGULAR【連載】
【こぼれ取材メモ】20人が一斉にプレイ、F1 ESPORTS SERIESの盛り上がり(とそうでもないところ)

【こぼれ取材メモ】20人が一斉にプレイ、F1 ESPORTS SERIESの盛り上がり(とそうでもないところ)

ESPORTS-01

 

 最近では様々な分野で『ESPORTS(イースポーツ)』という言葉が定着しつつありますが、F1ももちろんその例外ではなく、昨年の最終戦アブダビGPではESPORTSの大会が開かれました。ESPORTSというのはいわばコンピュータゲーム(ビデオゲーム)によるバーチャルなスポーツ大会のことで、これは世界各地で行なわれた予選大会を勝ち抜いてきたファイナリスト20名による決勝大会という位置づけでした。

 

ESPORTS-02

ESPORTS-03

 

 アブダビGPが行なわれているヤスマリーナ・サーキットのピットガレージにこれだけの機材を並べ、バーチャルなESPORTS ながらF1マシンが走っているそのサーキットで開催することでリアリズムも演出してしまおうというもの。

 

 ゲーマーの間では定番となっている『PLAYSEAT』のステアリングマウント付きシート『Formula 1』(約12万9000円)の専用版に、これまた定番のスラストマスター社の本格的なステアリングコントローラー『TS-PC RACER』(約4万5000円)を組み合わせて構成された筐体。モニターはそれぞれステアリングコントローラーのすぐ後ろにマウントしています。これがズラリと20台も壮観です。

 

こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
会員登録の方法はこちら

※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。

会員登録する / ログインする(会員の方)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。