REGULAR【連載】

20171015-01

 

 先週の日本GPのタイミングに合わせて、ずっと試してみたかったDAZNを見てみました。

 

 DAZNは日本以外の場所では視聴できない仕組みになっているので、いつも現地にいる人間にとっては基本的に利用することができないサービスなんです(苦笑)。でも日本GPだけは見ることができるので、この機会に試してみたというわけ。

 

 ちなみに基本料金は月額1,750円(税別)ですが、僕はドコモユーザーなので月額980円(税別)でした。

 

 で、DAZNがどうだったかというと、基本的には大満足。サーキット場内やコメンタリーブース、英SKYなど一部有料チャンネルでしか放送されていないオンボードチャンネルとピットレーンチャンネルが見られるのが良いですね。特に後者は国際映像には乗らない無線交信も聞けるので良いです。僕もコメンタリーブースで解説をするときはこのチャンネル画面を見ています。

 

 鈴鹿にもDAZNブースが出ていましたね。僕は一応フジテレビの解説をやっている人間なのでライバルですが(苦笑)、覗いてみました。

 

 本放送というかメインの国際映像+日本語実況解説の方はあんまり見ていませんが、ああいうのが好きな人にはたまらないだろうし、しっかりしたレース解説や深い情報が欲しい人には物足りないのかなぁという印象です。実際に現地取材しないで日本のスタジオでオフチューブで音声を被せて放送する限り、仕方のないところだと思います。F1に詳しい人にはフジテレビNEXTの中継の方が満足度は高いと思います。

 

 余談ですが、一方でフジテレビの解説に対していろんな意見もあるでしょうけれど、視聴のために最低でもスカパー基本料421円+1,296円が必要ですから、それだけのお金を払って頂く方々は一定以上のファンの方でしょうし、その金額に見合った情報を提供しなければならないというスタンスでやっていますから、初心者向けではなくああいった内容になっているわけです。一方のDAZNさんは初心者向けというスタンスで実況解説されているそうです。F1GPニュース夏休み特別番組など、フジテレビも初心者の人にもっと楽しんで頂けるように色々とトライはしていますけどね。

 

 DAZNの話に戻りますが、ほぼ1分遅れの配信なのでリアルタイムで見るぶんには使えないなというのが残念なところ。ライブタイミングと合わせて見ることができないと、レースはワケが分からなくなってしまいますからね……。

 

 なので「見逃し配信」で見るのが良いのかなぁと。僕はMacで裏技を使って録画しておきました。個人的に楽しむというか資料としておいておきたいだけなので、許してください(苦笑)。

 

 腹が立ったのは、1週間で「見逃し配信」のデータが消えてしまって見られなくなることと、見ている途中でも消されてそれ以上見られなくなってしまうこと。聞くところによればサーバー上にデータをアップロードしているようなので、そのデータを消してしまえばそれ以上見られなくなるということのようです。にしたって、見ている途中で消えてしまうのは納得いかないし、せめて視聴期間が「何月何日の何時まで」とかって明記しておいてくれればそんなことにならなくて済むのに……。というか次のレースが行なわれるまでは見られるようにしておいてほしいです。

 

 初月は無料ということで、来月以降も契約を残すかどうか微妙なところですが、とりあえず「見逃し配信」のためにアブダビGPまではキープかなぁ……。過去のGPのオンボードチャネル&ピットレーンチャネルの映像も見逃し配信してくれるなら、オフの間も契約を継続したいなと思いますけどね……。

 

 というわけで、リアルタイム視聴はフジテレビNEXT、見逃し配信はDAZNがお勧めです! ということにしておきましょうか(笑)。

 

 (text and photo by 米家 峰起)

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Articles

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (2)
    • youchann7
    • 2017年 10月 15日

    私はNEXTで満足してますよ。
    あまり詳しくないので時折付いていけなくなりますが(笑)、あとから調べたりするのも含めて楽しんでます。
    特にココ最近のF1は複雑なのでリアルタイムに様々な情報が出て来ないと何が起きているか分からなかったりしますので、情報満載なのは助かります。だからこそ解説の方も持っている情報を全て出そうと努力してくれてるんだと思いますし。
    ¨情報満載で分かりやすく¨を当たり前に出来るでしょう的な意見をどこかで見ましたが(笑)、全ての人に合わせるのは無理があるしCSなのでいいんじゃないのかなと思います。F1に少しだけ興味を持った人がいきなりNEXTには来ないでしょうし。
    本当は無料放送があって棲み分けが出来るのが理想ですかね。

    • MINEOKI YONEYA
      • MINEOKI YONEYA
      • 2017年 10月 15日

      アナウンサーさんが初心者の立場で盛り上がって、解説者がそこに情報を提供して詳しく説明する、という役割分担がしっかりできていくともっと良くなるかもしれませんね。実況は西岡さんと小穴さんでほぼ固定で回していくような体制になってきているので、アナウンサーさんの知識レベルも良くなっていくと思います。

コメントするためには、 ログイン してください。