REGULAR【連載】

20171012-01

 

 日本GPで日本にいる間に、パスポートの更新をしてきました。鈴鹿に行く前に申請して、帰ってきたらできてました。

 

 すぐ出入国のスタンプだらけでページがなくなってしまってどうせ有効期限いっぱいまで使えないので、有効期限5年で作って最初からページ増補です(単純にえんじ色より青色の方が好きだっていうのもありますが)。

 

 「申請同時増補」で「同増」っていうらしいですが、「同増」の人は別の窓口扱いになるので、待ち時間が大幅に短くて済みます。有楽町のパスポートセンターの話なのでそれ以外のところだと違うかもしれませんが、都内はどこもパスポート申請の待ち時間が長いようなので、裏技として知っておくのはありかもしれません(増補は2500円でできます)。

 

 パスポートを受け取って、そのままブラジルのビザ申請へ。いつもの旅行代理店さんに丸投げです。割と面倒なブラジルのビザですが、これならちょちょっと書類を用意するだけでOKです。

 

20171012-02

 

 その帰り道、喉が渇いたので道端にあった自動販売機でレッドブルを買ったら、いまどき珍しいルーレット付きの自動販売機で、なんと数字が揃って大当たり! 「え〜〜〜っ、どうしよう」と思い、他に飲みたいものもなかったのでレッドブルのボタンを押したら、ボンッともう1本出てきました。

 

 えっ、210円もするのにもう1本もらっちゃって良いの!? 当たりつきのやつって、1本100円とか安売りの自販機じゃないの? 1回の当たりで倍以上も損してますよ、この自販機。

 

 う〜ん、2本もらったは良いけど、お外で一度にレッドブル2本も飲むのは結構キツかったかも(笑)。

 

 とりあえず、中のページがあの変な観光地の絵柄デザインになる前にパスポート更新しておけて良かったです(笑)。

 

 (text and photo by 米家 峰起)

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Articles

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. コメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。