REGULAR【連載】

20170908-01

 

 モンツァでF2 2018新型車両が発表され、来年からF1だけじゃなくF2にもHALOが導入されることになりましたが、僕は個人的にはHALO導入に賛成です。オープンコクピットじゃなきゃF1じゃないとかカッコ悪いとかいう人もいますが、なによりも安全性は優先されるべきだと思っています。本当にHALOで全ての頭部ダメージが防げるのかは分かりませんが、それでもこれがあれば防げるものがあるのは確かで、少しでも安全性が高くなるのなら付けるべきだと思います。

 

 F1ドライバーたちの間でも意見は様々ですが、おしなべて言えば、世の中の酸いも甘いも知っているベテラン勢は「少しでも安全性が向上するなら付けるべき」という意見で、恐いもの知らずの若手勢は「カッコ悪いから付けなくても良い」という意見という感触です。

 

 ルックスに関しては、すぐに慣れると思います。というか、去年の開幕前テストから散々見てきた僕はもう慣れちゃいました。何年後かには「ちょっと前までHALOなしで走ってたんだよ、恐ろしぃ〜。考えられないよね」なんて言ってると思います。サー・ジャッキー・スチュワートがおっしゃるように、シートベルトに対して同じようなことが言われたように。

 

 角度によっては(真正面とか)あまりカッコ良く見えないかもしれませんが、実物は流線型だしボディと一体化するとそれなりに格好良いと僕は思っています。ウイリアムズの白く塗ったヤツを見ても、カラーリングもマシン全体との融和を考えて上手くやれば格好良くなるはずです。スポンサースペースとしても有効でしょう。

 

20170908-02

 

 だからこそ、このジャン・トッドの意見には (゚Д゚)ハァッ!? って感じです。

 

【AUTOSPORT Web】ポイントリーダーは特別カラーに? FIA、“ハロ”の人気向上策を検討

 

 ツール・ド・フランスのジャージにならってポイントリーダーのHALOを黄色く塗るとか。もうね、アホかと。バカかと。カッコ悪いって言われてるものをわざわざそれ単体で目立たせてどうすんのよ? トップがこんなズレたこと言ってるのを聞いて、ちょっと暗い気持ちになりました。

 

 あと、何度も繰り返して言っておきますが、HALOは「ヘイロー」です。日本の良く分かってないメディアでは「ハロ」とか「ハロー」とか書かれてますが、完全に間違ってるしカッコ悪いので、ホントやめてもらいたいです。自分で知識ありませんって認めているようなものですから。

 

 HALOはカッコ悪くないけど、「ハロ」とか「ハロー」はカッコ悪いです。

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Articles

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. コメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Recent Post【最新の記事】

Calendar【日付で記事検索】

2017年9月
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930