1. HOME
  2. FREE【無料記事】
  3. 【アプレゲールですいません。】美しく青きドナウ
FREE【無料記事】
【アプレゲールですいません。】美しく青きドナウ

【アプレゲールですいません。】美しく青きドナウ

20170711-01

 

 オーストリアGPのレースが終わって、ようやく山奥を抜け出してウィーンへ移動してきました。水曜の夕方にロンドンに飛ぶまで、2日間はここで過ごします。

 

 上の写真はドナウ川。ハンガリーのブダペストもドナウ川ですが、ここもドナウ川。そう、ブダペストまでは200kmほどしか離れていないので、クルマで行けちゃうくらいの距離なんです。だったらイギリスGPじゃなくてハンガリーGPとの2連戦にしてくれれば移動も楽で良いのに……。

 

 東欧の国はほとんどがドナウ川沿いに首都があるので、この川で繋がっていると思うとなんだか不思議な感じがしますね。

 

 ついでに言うと、隣国スロバキアの首都ブラチスラバなんて30kmほどのところ。そこからハンガリーを越えてず〜っといくとクロアチア、セルビア、ルーマニアト、ブルガリア、モルドバ、ウクライナときて、黒海までたどりつくというわけ。

 

 ちなみに、あの『美しく青きドナウ』はこのウィーンのドナウ川を主題に作られた曲。どうでしょう、青く美しいでしょうか?

 

20170711-02

 

 ウィーンの旧市街からは少し離れたこのあたりは新たに整備されて近代的な雰囲気。ブダペストとは全然違いますね。

 

20170711-03

 

 とはいえこういう荘厳な建物もあるのですが。

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。