REGULAR【連載】

20170321-01

20170321-02

 

 こんなスタンプがあったので「おっ!」と思ってつい手を出してしまいそうになりました。

 

 『F1 VOTE』というウェブサイトが制作しているものらしいのですが、LINEやFacebookのMessengerなどでは使えなくて、iOS標準のiMessageでしか使えないので要注意です。「メッセージ」アプリの中の、iOSデバイス同士でやりとりするiMessageだけです(SMSにも使えません)。

 

 う〜ん、残念。今年はお昼寝アロンソのスタンプとかたくさん使う機会がありそうなのに(苦笑)。

 

 というか、まぁ、商標権・肖像権的にどうなんだっていうのもありますしね。

 

 きっと制作者側としては自分たちのオリジナルのイラストだから自分たちが著作権を持っているという理論なんでしょうけど、F1という名称とかドライバーのビジュアルを使って商売をして、彼らに何の利益も分配されないのはマズいんじゃないの?というところも。

 

 パッと見たところ、「これは誰だ」と個人・チームが特定できるようなロゴはすべて簡略化して、「あの人に似てるけど誰とはいってない」というかたちで巧みに言い逃れできるように作られていますが、商標権・肖像権的にはグレーというかかなりNGだと思います。よくあるアーティストやタレントさんのパチモノグッズと同じで、良い子は買っちゃダメなやつです。

 

 LINEやFacebookで使えるスタンプもF1側が公式で作っちゃえば、ファンも納得して使えるしこういうのも排除できるし、きちんとチームやドライバーにも利益が分配されて、みんながハッピーになるんですけどね。リバティメディアはSNSに力を入れているんだからやってほしいなぁ。とはいっても統括しているのはやっぱり年配の人だからこういうところにはピンとこないんでしょうね。欧米ではLINEみたいなアプリはなくて、SMSみたいな文字のやりとりをするWhatsAppみたいなアプリが中心ですしね……。

 

(text by 米家 峰起)

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Articles

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. コメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。