REGULAR【連載】

20170203-01

 

 今日(2月2日)は早起きしてはるばるお台場まで足を運びました。ゆりかもめ、ホント久々に乗ったなぁ〜。レインボーブリッジを渡ると意外と気持ちいいもんです。

 

 で、用事というのはもちろんトヨタの発表会。ガズーなんとかです(長すぎて正式名称が覚えられない)。

 

 2017年の活動内容決定を受けてコバヤシ選手のインタビューをしましょうっていうことでお願いしたら、発表会の現場でということになったのでした。なので、トヨタのモータースポーツ活動そのものにはあまり興味ないというか、僕には直接的には関係ないですからね……。

 

20170203-02

 

 実際に発表会が始まってみると、ほぼ全てはWRCのイベントであって、あとはオマケ。WRCのマキネンとラトバラがトークショーというかゆるいインタビュー的なことをやっていると、豊田章男社長がわざとらしくサプライズ登場してクルマ愛をアピールするという。

 

 これでほぼ1時間。WECについてはMCに聞かれて申し訳程度に語っただけで、それ以外のカテゴリーについてはドライバーを順番にステージに呼び入れて並べただけ。ドライバーたちが自分の言葉で語る機会もなし。その後、屋外ではWRCのクルマでドリフト走行とかしてるし。

 

 章男ちゃんの興味の対象が完全にWRCになっているということが分かっただけのイベントでした。おそらく、あそこに集まった人のほとんどがポカーンって感じ。モータースポーツ発表会というかWRC発表会でした。

 

 まぁ、会場にいる人もほとんどが内容云々じゃなくて関係者に会って挨拶して「私はここにいますよ!」ってアピールするために来てるような感じだったし、僕は完全にアウェイでした(苦笑)。まぁ、トヨタさんはしっかりメディア各所にお仕事バラまいてるみたいですからねぇ。そうなると皆さんギラギラしちゃいますよね(そういう意味ではH社はある意味健全なのかも……)。

 

 あ〜〜〜、そうそう、国内の会見のこういうのが苦手なんだった。こういう感覚、久っ々に思い出しました(苦笑)。

 

(text by 米家 峰起 / photo by Toyota, 米家 峰起)

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Articles

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. コメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。