REGULAR【連載】

20170129-01

 

 まだ1月だというのに、2017年シーズンに向けて飛行機のチケットを買いまくっています。

 

 ある意味では当たり前のことですが、基本的に航空券というのは早ければ早いほど安く購入することができます。特別なキャンペーンなどを除いて、最初が一番安く、空席数が減って行くにしたがって高くなっていきます。

 

 ブッキングクラスというのが何段階かに分かれていて、それぞれ何席ずつと決まっていて、それらが安い方から順番に減っていき、徐々にブッキングクラスが上がって高くなっていく仕組みです。一番安いクラスだと、安いけど変更も返金も不可でマイル加算率が低かったり、高いクラスなら変更もキャンセルも自由だったりと条件が色々なので、獲得できるマイル数のことも考えてブッキングクラスを自分で選んで買ったりもします。大企業の社員の出張なんかだと、フレキシブルに対応できるように普通運賃で最も高いブッキングクラスを予約するなんていう話も聞きます。

 

 とにかくこんな仕事をしていると飛行機に乗る回数もハンパじゃないので、少しでも安くて少しでも良いスケジュールのフライトを抑えたいですし、なるべく早めにどんどん予約していかなきゃなりません。

 

 しかし一気に買うとクレジットカードの支払額が大変なことになってしまいますし(苦笑)、そんな先々のことまで決められないよという気も少しあります。グランプリ前後のテストやイベントのスケジュールがまだ流動的だったりしますし。

 

 すでにメルボルン行きのフライトが日程変更になって、航空会社とすったもんだのやりとりで戦ったりしてますし(苦笑)。それによってホテルも変わって来ちゃうし、本当に面倒です。

 

 というわけで僕はまだヨーロッパラウンド序盤までしか押さえていないのですが、同業者の中には昨年のうちに全部買っちゃったよというツワモノもいたりします。

 

 ちなみに2016年は全部で94フライト、ホテルは171泊していました(驚)。さて、今年は何回飛行機に乗るのかなぁ……。

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Articles

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. コメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Recent Post【最新の記事】

Calendar【日付で記事検索】

2017年12月
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031