REGULAR【連載】

20170121-01

 

 モンテカルロではF1よりも一足も二足も先にWRC(世界ラリー選手権)の2017年シーズンが開幕しています。今年はついにトヨタさんが復帰するということで、日本でもあっちこちのメディアに取り上げられていますし、テレビも今までJ SPORTSだけだったのがテレビ朝日でも放送するということで、F1とは違ってラリー関係者は潤っているようで羨ましい限り(苦笑)。

 

 僕もその昔お仕事していた出版社がF1だけじゃなくラリーもバリバリやっているところだったので、WRCはそれなりに知っているし、WRCの現場にも行ったことがあるんですよ。それも北海道だけじゃなくて西オーストラリアのパースにも(あの取材環境は羨ましかったなぁ)。

 

 ウチは一応スーパーフォーミュラやスーパーGTもチェックできるようにとCSでJ SPORTSも視聴できるよう契約はしていますし、実際にテレビでWRCを見ています。ナビゲーターの栗田さんが可愛いし(笑)。

 

20170121-02

 

 でもDAY1、DAY2、DAY3と放送される30分の番組は1日遅れ。これじゃあちょっとなぁと思っていて、WRCのウェブサイトにアクセスしたら、なんとJ SPORTSのサイトに繋がってしまいました。あれ?と思ってもう1回アクセスすると、やっぱりJ SPORTS。で、URLを直接入力してようやくWRCの英語版公式サイトへ(http://www.wrc.com/en/)。

 

 よく見たら、中身が全く同じ。つまり、WRCの日本語版サイトがJ SPORTSのサイト内にできてるんですね(http://www.jsports.co.jp/motor/wrc/)。日本語環境のコンピュータからwww.wrc.comにアクセスすると、自動的にこっちに飛ばされちゃうみたいです。それにしても、普通にWRC公式サイト内に日本語版として運営すれば良いのに、なんでJ SPORTSのウェブサイトの、それもモータースポーツコーナーの中に入ってるんだろう……。

 

 当然ながら英語版の方が情報が速いので、最新情報が欲しくてサイトにアクセスする人は英語版のURL(http://www.wrc.com/en/)をブックマークした方が良さそうです。

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Articles

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. コメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Calendar【日付で記事検索】

2017年6月
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930