REGULAR【連載】

20161216-01

 

 2017年のカレンダーが正式決定し、20戦でまとまったのは本当に嬉しいところです。レース数もそうですが、キツ〜い連戦がなくなったのもありがたいところ。チーム関係者も漏らしていましたが、2016年のスケジュールは数的にも移動的にも本当にキツかったですから。

 

 特にキツかったのは、カナダ&バクーの2週連戦。この移動は当初「一体どうやって移動するの?」と言われていたくらい、にわかには信じがたいスケジュールでしたからね。日本ベースの僕ら的には、火曜日に東京に着いてそのまま成田トランジットでバクーへという移動。僕は火曜に自宅1泊して木曜朝着で行きましたが、それでもキツかったですね。

 

 ヨーロッパの人たちだって水曜から現地稼働しなきゃいけない人たちはヒースローでトランジットとか、バクー行きのチャーター便に乗れなかった人はヒースローからさらにトルコ航空でイスタンブール経由とかしてましたからね。

 

 ヨーロッパでの2週連戦は移動経費が安くなって大きなメリットがありますが、こういう単発×2の連戦はしんどいだけで全然意味がないですから……。ドイツGPがなくなったおかげでバクーが1週後ろにズレてくれたのには関係者一同ホッとしているはずです。

 

 あと、暫定スケジュールで出ていたメキシコ&ブラジルの連戦も解消されて良かったです。正直、この2カ国は“発展途上国”っていう感じで滞在がちょっとツラい場所なので、そんなところで2連戦っていうのは精神的にキツいものがあります。

 

 ナイトレースのシンガポールと鈴鹿の連戦も、実質的な時差が大きい(決勝開始時間は6時間も違いますから)ので2週連戦だとかなり時差ボケがキツいんです。これもマレーシアと入れ替わってくれて少しはマシになりましたね。マレーシアの暑さと日本GPの忙しさの連チャンも楽ではありませんが……。

 

 といった感じで、まぁ当初の暫定スケジュールよりはかなり楽になってくれた2017年カレンダーです。それでも20戦は多すぎると思いますけどね……。16戦くらいの方が1戦1戦の価値があって良いような気が僕はするんですど。

 

(text by 米家 峰起)

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Articles

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. コメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Recent Post【最新の記事】

Calendar【日付で記事検索】

2017年6月
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930