1. HOME
  2. FREE【無料記事】
  3. 【アプレゲールですいません。】iPadで本や雑誌を楽しむ
FREE【無料記事】
【アプレゲールですいません。】iPadで本や雑誌を楽しむ

【アプレゲールですいません。】iPadで本や雑誌を楽しむ

20160207-01

 

 僕は本や雑誌が好きで、よく本屋さんにも行きますし、たくさん買いもします。移動中の飛行機の中とか空港でのちょっとした待ち時間とかも、持ち歩いている文庫本を読んだりします。

 

 が、文庫本以上のものを持ち歩くのは億劫ですし、特に雑誌が好きなのでいつでもどこでも読みたいけど、海外に持っていってまた持って帰ってくるのも面倒くさい。しっかりした装丁の書籍なんて、とてもじゃないけど海外に持っていこうという気にはなりません。

 

 そこで、ずっと気になっていたのがiPadです。以前のは重たかったので持ち歩こうという気にはありませんでしたが、最新のiPadAirとかminiなら鞄の中に入れていても気にならないレベルです。電子書籍なら、いつでもどこでも読めるし、保管場所も必要ない。一石二鳥です。

 

 最近では、書店で「これ読みたいなぁ」と思う雑誌があっても、「いや待てよ」と、保管場所のこととか結局は捨てるんだよなぁとか思って買うのを躊躇してしまうことが多々ありました。でもiPadのKindleやiBooksであれば、データで管理できるし、自宅にいないときでもいつでも読める。1年のうち半分くらいを自宅外で過ごす生活をしている人間にとっては、これほど便利なことはありません。

 

 というわけで、思い切ってiPad miniを導入してみました。そして、新たに欲しいと思った本や雑誌はどんどんデジタルで購入中です。

 

 そんな中で気に入っているのが、NTTドコモが提供している『dマガジン』(https://magazine.dmkt-sp.jp)というサービスです。

 

 なんと、月額400円で150種類以上の雑誌が読み放題! デジタル版なので削られている記事もありますが、待合室でそこに置いてある雑誌をペラペラめくる感じで、暇つぶしには最高です(その肝心の“暇”がなかったりしますが……)。本当に読みたいなと思ったら、その雑誌発行元が販売しているデジタル完全版を買うなり、紙の原本を買うなりすればいいですし。

 

 WIFIに繋がっているうちにダウンロードして保存しておけば、オフラインでも読めます。誌面のクリッピングも可能です。iPad、iPhone、コンピュータとそれぞれ自動的に連携して、どの本をどこまで読んだかを覚えていてくれますから、自宅ではコンピュータ、出先ではiPad、電車でのちょっとした時間にはiPhoneで、なんていう読み方もできるのも魅力的です。

 

 しかも各雑誌のバックナンバーも3冊分は残されていて読めるので、大助かり。普通だったら自分が買わないような雑誌を何気なく見て、意外な発見をしたりといったこともありますし、これはなかなか素晴らしいサービスです。

 

 できることなら、こういうところにF1雑誌やモータースポーツ誌が参加していて、興味のない人がたまたま見て……なんていう展開になると良いんですけどね。残念ながらdマガジンには自動車雑誌が数冊加入しているだけで、F1雑誌はありません。

 

 もし皆さんがこのサービスを利用してみようと思われたら、何社かが同じようなサービスを提供しているので、それぞれの参加雑誌のラインナップや条件などを見比べて選ぶと良いでしょう。

 

 とにかく、何年か前にまだ重〜い感じだった初代iPadを買ってトライした頃に較べると、格段にタブレットや電子書籍・雑誌の裾野は広がりつつあるなと感じますし、これでiPadがもうちょっと安く手に入るようになれば、さらに普及していくでしょうね。

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。