1. HOME
  2. FREE【無料記事】
  3. 【アプレゲールですいません。】Macの最新マウスがすごく便利そう、なんだけど……
FREE【無料記事】
【アプレゲールですいません。】Macの最新マウスがすごく便利そう、なんだけど……

【アプレゲールですいません。】Macの最新マウスがすごく便利そう、なんだけど……

20151017-01

 

 あちこち動き回らなきゃならないこういう仕事ですから、コンピュータはもちろんラップトップ型を使っています。13インチのMacBookProです。

 

 当然、指で触ってカーソルを操作できるトラックパッドが付いていてこれを使うこともありますが、僕はマウスも使います。やっぱりマウスの方が細かな操作ができるし、アップルのマウスは表面がトラックパッドのように使えるので、とても使い勝手がいいんです。

 

 が、ひとつだけ問題というか悩みがあって、ワイヤレス(ブルートゥース接続)なので電池が必要で、切れるとマウスが使えなくて困るということ。海外に行ってるときに電池が切れるとイヤなので、エネループ(充電池)を使っていて、2週間くらいでは切れることはまずありませんし、切れても充電すればいいんですが、精神衛生上あまりよろしくありませんよね。

 

 で、アップルがいつの間にかしれっと発売していた新型Magic Mouse 2というのが、バッテリー内蔵でUSBで充電できるという便利なもの。

 

 外出時に忘れないように、自宅用と外出用と2つ欲しかったところだし、ちょうどいいからゲット!

 

 と思って買ったんですが、いざコンピュータに接続しようと思ったら、認識しない! なんとなんと、最新のOSじゃないと使えないというんですよ。

 

 MacのOSは無料で最新版にバージョンアップできるんですが、アプリケーションによっては動かなくなる可能性もあるので、こなれてくるまではあまりバージョンアップしたくないんです。仕事用のコンピュータだから信頼性重視だし、余計にです。

 

 しかしこのままじゃ、せっかく買ったマウスが使えない……。めっちゃ便利そうなのに……。

 

 最新のOSじゃないと使えませんよ、ってもっとハッキリ書いといて欲しかったなぁ……。

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。