1. HOME
  2. FREE【無料記事】
  3. 【アプレゲールですいません。】ロシアGPはやっぱり開催される?
FREE【無料記事】
【アプレゲールですいません。】ロシアGPはやっぱり開催される?

【アプレゲールですいません。】ロシアGPはやっぱり開催される?

20150813-01

 

 ロシアGPの開催危機が伝えられ、ロシアGP行きの飛行機チケットを購入しようかすまいかず〜っと待っていました。ただ、レース翌日の月曜日(というか実際には日曜深夜ですが)にソチを出る飛行機はもう満席で売り切れだったので、空席が出るのを待っていたという事情もあったのですが……。

 

 それが先日、機材変更で大きな機体になったらしく、空席がたくさん出てポーンと安いチケットが出てきたので、意を決して購入しました。普段はA320という小さな飛行機で運航されているルートですが、去年もそうでしたがレース翌日は関係者が大量に乗るので、この日だけは大きな機材に変更されるんです。

 

 ソチはモスクワでロシアの国内線に乗り継いでいくのが一般的ですが、みんな「ロシアはおそロシア」ってことでモスクワには行きたがりませんし、アエロフロート航空の国内線にも乗りたがりません。しかし、ロシア国外からソチに直接飛んでいる航空会社はトルコ航空(今はターキッシュエアラインズというのが正式名称らしいですが)のイスタンブール〜ソチ路線のみ。なので、この便に関係者が集中してしまうのです。

 

20150813-02

 

 ロシアGPがキャンセルされたら飛行機代も無駄になってしまいますが、ロシア人ジャーナリストに聞いたところでは「プーチンが威信を賭けてやるから問題ないでしょ」と、全く問題視していない様子だったので、まぁ行くことになるんだろうなと。

 

 ロシアに入国するためにはビザが必要ですが、F1関係者に対しては面倒な手続きは不要で主催者からの招待状レターのPDFデータだけで発給される特別措置が取られています。ロシア外務省から各国領事館に通達が出されているそうです。

 

 僕も飛行機のチケットを購入して出入国日程が決まったので、主催者にレターの要請をしました。そしたらものの10分ほどでレターが送られてきました。これだけスムーズということは、やっぱりロシアGPは開催されるんでしょうね。

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。