1. HOME
  2. FREE【無料記事】
  3. 【アプレゲールですいません。】円安が相変わらず……
FREE【無料記事】
【アプレゲールですいません。】円安が相変わらず……

【アプレゲールですいません。】円安が相変わらず……

20150630-01

 

 ギリシャショックが来ているはずなのに、円が全然上がらない……。相変わらずのドル高・ユーロ高で、今週行くイギリスのポンドに至っては1ポンド192円! イギリス人が100円の感覚で買うものが、僕らにとっては200円近いというツラい状況です。マクドナルドなんか、1500円くらいするんだろうなぁ……(涙)。

 

 さらなる円安傾向は年頭からある程度分かっていたこととはいえ、ユーロも下がるのでそこまで大きな影響はないだろうと思っていたんですが、1ユーロ140円近い状況が続くと、夏のヨーロッパラウンドはキツいです。取材経費がまた1〜2割上がります。ホント、やめてほしい……。

 

 ちなみに、冒頭の写真はオーストリアGPの時に泊まったホテルがホテルというより民宿的な感じでクレジットカードが使えず現金払いのみだったので、わざわざウィーンの空港のATMで下ろして用意していったユーロ紙幣。

 

 100ユーロ札なんて滅多に手にすることはないので、記念に写真を撮っておきました(笑)。普段はまずこんなに現金を持ち歩いたりはしません(苦笑)。

 

 ホテルはまぁ田舎だからしょうがないにしても、ATMからはピンピンの新札が出てきたあたり、やっぱりオーストリアってすごいんだなぁと感じました。フランスとかスペインとかだとボロッボロの紙幣が出て来そうですもんね。

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。