1. HOME
  2. FREE【無料記事】
  3. 【アプレゲールですいません。】フォーミュラEのネット配信に惚れた!
FREE【無料記事】
【アプレゲールですいません。】フォーミュラEのネット配信に惚れた!

【アプレゲールですいません。】フォーミュラEのネット配信に惚れた!

20150628-01

 

 今週末はフォーミュラEの最終戦ロンドンe-Prixが行なわれています。これまでは土曜のみの1日開催でしたが、最終戦は土曜と日曜にそれぞれフリー走行、予選、決勝が行なわれます。僕も開幕戦の北京ラウンド以来、久々にちゃんとテレビで見てみました(今までは時々YouTubeなどで見る程度でした……)。最終戦だし、山本左近選手が出ていることだし、ね。

 

 まぁレースそのものはあまり面白くないというか、ロンドンのコースのあの狭さを見たら、最初からまともなレースするつもりないでしょ?という感じですよね……。ドライバーにとってはタイムアタックするのは面白そうですけど。

 

20150628-02

 

 ただ、今回のロンドンラウンドで画期的だったのは、テレビ中継だけでなくインターネットでも中継が行なわれていることです。世界中どこでもやっているのか日本だけの特別体制なのかよく分かりませんが、テレビ朝日のウェブサイトから閲覧可能です。

 

 しかも、4つのオンボードカメラの中から好きなものを選ぶことができて、さらにタイミングモニターと、GPSトラッキングモニターを選ぶこともできる。これは良いです! 実際、土曜日のレースを見ているときも、テレビ中継では拾われなかった出来事に気付いたり、自分なりの視点で楽しめたりという面白さがありました。しかも画面の切り替えも結構レスポンスが良くて使い勝手が良いのには感心しました。

 

 回線やサーバーのことを考えたら良い子のみんなは真似しちゃいけないのかもしれませんが、ブラウザを複数立ち上げてこのページを開けば、いくつかの画面を並べて表示することも可能でした。オンボード映像とタイミングモニターと、あとはテレビの生中継で、合計3画面の豪華構成!

 

 土曜のレースをご覧にならなかった方、日曜の予選・決勝で体験してみてください。これ、すごく良いですよ! F1でもやってくれないかなぁ。

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。