1. HOME
  2. FREE【無料記事】
  3. 【アプレゲールですいません。】2016年のことを言うと鬼が笑う?
FREE【無料記事】
【アプレゲールですいません。】2016年のことを言うと鬼が笑う?

【アプレゲールですいません。】2016年のことを言うと鬼が笑う?

20150430-01

 

 イギリスのAutosportが2016年の開催カレンダー予想を発表しました。というか、オーストラリアGP主催者が「2016年は4月3日開催で開幕戦!」と発表してしまったので、それの後追いみたいな感じですね。なので初報では第2戦が中国GPになるというざっくりした追加情報しかありませんでした。

 

 中国GPは上海で行なわれる他イベントとの関係上すでにこの日程でやるということをバーニーと約束していて、自動的に開幕2連戦が決まったということ。中国人ジャーナリストがそれを主催者から聞いて知っていて、彼のもとにたずねてきたAutosportのジョン(ジョナサン・ノーブル記者)に教えたとのこと。あの記事のウラ側は、そんな感じだったんですね(笑)。

 

 さて、おそらく2016年のカレンダーなんてファンの人たちはまだまだ全然気にしていないでしょうけど、オーストラリアGPの日程で迷惑被ったのは我々関係者です。実は来年のオーストラリアGPの開催日程は3月の第2週だろうと予想して、ホテルを押さえていたんです。中には1週間ごとにズラして何本か押さえの予約を入れているというツワモノもいたくらいです。

 

 それが突然変わって(本当はもっと前から分かっていたんでしょうけど)、予想外の4月の開催になったものだからさぁ大変。主催者の発表を知って慌ててホテル探しを始めたものの、ほとんどの(まともな価格の)ホテルは満室。僕はなんとか近場で2ベッドルームのアパートメントを確保しましたが(同僚とシェアです)、これもデポジットを払えだの言ってきてキャンセルになりそうでちょっと恐いです……。

 

 シーズンが4月スタートになったことでオフが長くなるのは良いのですが、オフと言ってもなんだかんだでテスト取材などでバタバタし通し。逆に4月スタートの11月終わりでシーズンが短くなったことで、21戦を詰め込むために連戦の数が増えたりインターバルが短くなったりと、関係者にとってはキツいスケジュールになりそうです。

 

 連戦が増えるのは我々にとっては取材経費(主に飛行機代ですが)の圧縮に繋がるのでウェルカムなんですが、オーストラリアと中国の連戦なんて結局飛行機は別々に買うしかないので全然旨味がないし、バーレーンとソチの連戦とかもどんな経路で飛ぶのか、かなりキツいですね……。シンガポールとマレーシアの灼熱連戦もかなりキツそうだし。

 

 とまぁ、今年のシーズンすらまだ4戦が終わっただけなのに来年のことを言うと鬼が笑うかもしれませんが、2016年は体力的にも精神的にもかなりタフなシーズンになりそうです。

 

(text by 米家 峰起 / photo by Lotus)

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。