1. HOME
  2. REGULAR【連載】
  3. F1リアルスコープ
  4. 【リアルスコープSP】こうしてF1マシンの“重配”はいじる! 重量計とバラストの関係
F1リアルスコープ
【リアルスコープSP】こうしてF1マシンの“重配”はいじる! 重量計とバラストの関係

【リアルスコープSP】こうしてF1マシンの“重配”はいじる! 重量計とバラストの関係

01_PA312988

 

 F1マシンのセッティングにはバラストが欠かせないと言われます。ザウバーがシーズン序盤に苦労したのは、フェラーリのパワーユニットが重たかったせいで車体が最低重量を上回り、バラストを搭載することができなかったためだというほどです。

 

 バラスト搭載のためにあまりに軽量化にコストがかかるということで、近年はマシンの重量配分は制限が強化されてバラスト搭載の範囲が狭められています。ですから、各チームとも以前ほど大量のバラストを搭載するということをしていませんが、それでも少ないよりは多い方が圧倒的に有利であるということに違いはありません。

 

 2015年の技術規定でもマシン最低重量701kgに対してフロントタイヤにかかる重量は319kg(45.4%)、リアは375kg(53.5%)以上であれば構わないと定められており、重量配分は前後比「45.5:54.5」〜「46.5:53.5」の間で調整が可能なのです(数値は全て予選時のドライタイヤ装着状態)。

 

こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
会員登録の方法はこちら

※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。

会員登録する / ログインする(会員の方)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。