1. HOME
  2. FREE【無料記事】
  3. 【アプレゲールですいません。】来年もスーパーフォーミュラ行けないかぁ……
FREE【無料記事】
【アプレゲールですいません。】来年もスーパーフォーミュラ行けないかぁ……

【アプレゲールですいません。】来年もスーパーフォーミュラ行けないかぁ……

20141220-01

 

 スーパーフォーミュラの2015年開催スケジュールが発表されました。

 

 全7戦のうち、前半の4戦がF1とバッティングしています。

 

 なんでやねん! 来年はちょっと取材に行ってみたいなぁと思っていましたが、ホントにガッカリです。久っ々に桜塚やっくんを思い出したくらいガッカリだよ!(笑)

 

 先日の岡山テストの際に、8月発表の暫定スケジュールはかなりF1と被っているので調整が進められるらしいと聞いていたのですが、思いっきり期待を裏切られました。

 

 何が悲しいって、F1ファンのお客さんを呼び込もうとか、ファンがハングリーなところに突っ込んで見てもらおうとか、そういう気持ちが感じられないことです。だって、他にレースがない週ならテレビで見てみようかなとか、近場だったらちょっと見に行ってみようかなってなるじゃないですか?

 

 たしかにF1のカレンダーが12月まで確定しないから被っちゃったという言い訳はあると思いますよ。でも5月のモナコGPも7月のカナダGPも8月のベルギーGPも、カレンダー確定のずっと前からもう日程は決まってたわけです。ちょっと調べればそんなの分かることなんです。そんな情報も掴めないんだとしたら、レース関係者失格です。実際、スーパーGTはほとんどF1と重なっていないわけです。

 

 今までスーパーフォーミュラに興味を持っていなかったF1ファンがSFに対して関心を高める絶好の機会なのに、最も関心が高くなっているであろう開幕当初がF1と重なってるって、最悪じゃないですか?

 

 もっと現実的な話をすれば、F1とスーパーフォーミュラが同日に開催されていれば、メディアでの扱いはほぼ間違いなくF1の方が大きくなるし、スーパーフォーミュラは小さくならざるを得ないんです。取材に行ける人数も変わってくるでしょう。

 

 当初の日程を変更するためには大勢の方々が努力されたと思いますし、それは素晴らしいことですが、もっと努力しなきゃいけない人たちがいたんじゃないかな?という気がします。

 

(text by 米家 峰起 / photo by Honda)

 

 

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. senju1027

    おっしゃる通り、せっかく興味を持っても、同日だと、いろんなスケジュールをF1(テレビ)観戦に合わせて組んでしまいますね…。もったいないなぁ。

コメントするためには、 ログイン してください。