1. HOME
  2. RACE【レース】
  3. 2017 Rd.19 BRAZIL
  4. 【Rd.19 BRA】マクラーレンのセットアップは「最速」ではなく「走りやすい」マシン。エンジニアリング方針に問題あり
2017 Rd.19 BRAZIL
【Rd.19 BRA】マクラーレンのセットアップは「最速」ではなく「走りやすい」マシン。エンジニアリング方針に問題あり

【Rd.19 BRA】マクラーレンのセットアップは「最速」ではなく「走りやすい」マシン。エンジニアリング方針に問題あり

2017 Rd.19 BRAZIL

20171113-03

 

 ブラジルGPではダウンフォースを付けるのが最良の妥協点だとして最高速が316.2km/hしか出ないセットアップに振ったマクラーレン・ホンダだが、これはマクラーレンの伝統的なエンジニアリング方針に原因があるものだという。

 

 マクラーレンは伝統的にドライバーの不満に応えその不満を解消するようなセットアップ方針で、理論上の最速セットアップを追求するよりも「走りやすいマシン」に仕上げる。その結果、ダウンフォースが大きくストレートが伸びないマシンになる。

 

 メディアに対してはパワー不足による最高速の遅さを公言してみせたフェルナンド・アロンソだが、予選後のミーティングでは「ダウンフォースを付けすぎたのではないか」と指摘したといい、問題は理解しているはずだという。

 

 そのブリーフィングにも同席していたホンダのあるエンジニアは、マクラーレンのエンジニアリング方針に大きな問題があると指摘する。

 

こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、プレミアム会員になって頂く必要があります。
会員登録の方法はこちら

※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。

会員登録する / ログインする(会員の方)

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. konidin

    速いセッティングではなく、運転しやすいセッティング。
    運転しやすいのが一番速い、という….
    やはり、セナプロ時代から変わってないんだ…
    エンジンが最強だったら成り立つ。
    今なら AMG….
    ルノーだったら、AMG並みのパワーに大化けしない限り、勝ちはない。
    ルノーが大化けするか、McLarenが大化けするか、どちらも正常進化か…
    3つ目だろうなぁ、ふつうに考えたら….

    それにしても、なんだったんだ、ホンダ追い出し劇。
    オジェ/欧州好き中東のお金持ち&ザク/欧州好きアメリカ人が、強くないホンダなら、強くなくても欧州のルノーの方が好き、というだけなんだろうな…
    それにしても、話が強引過ぎる….
    誰得?

コメントするためには、 ログイン してください。